梅雨明けと謎の贈り物

 今日、関東地方の梅雨明けが発表されました。

 朝から梅雨明けを予感させる青空。
 お腹のでっぱりも気になりだしていたので、午前中は陽気に誘われるようにお散歩へ出かけました。
 ちょうど、ゆうちょの通帳がいっぱいになってきてたので、お家から5kmほどのところにある通帳切替機能付きATMのある郵便局へ向かったのですが・・・いやぁ、夏のお散歩はけっこうハードですねぇ。しかも、まだ腰が痛むし。

 大汗をかいて帰宅すると、宅配ボックスにこんな荷物が届いてました。

 荷物が届く予定自体なかったし、しかも発送元が「●●県保健福祉部」。そして内容物は「感謝状」。

 叱られる心当たりは数限りなくあっても、褒められる心当たりは皆無なワタシ。
 新手の詐欺かしらん?それとも一昨年ひどい目にあわされた特定保健指導の勧誘?とドキドキしながら開封したら、中身はホンモノの感謝状でした。

 献血50回で、こんなものをくれるのね。
 ちなみに、同封されてたのはこんな感じ。

 どうやら、献血50回と100回で、県の表彰があるっぽいです。例年だと、ご丁寧に表彰式まで開催されるらしいんだけど、今年はコロナで取りやめになったんだとか。
 まあ、ワタシの場合はボランティアだの「献血の意義」だのっていうよりも、タダで美味しいコーヒーにありつけて、場所によってはハーゲンダッツまでついてきたりマッサージチェアを使えたりっていうのがお目当てで通ってるわけでして、こんなご大層な表彰を受ける資格はないんだけどね。しかも、行きつけは隣県の献血ルームだし(←ココ、ログハウス調のカフェスタイルで雰囲気がいいんですよ。ウチの県のは2か所とも殺風景だけど。)。

 まあ、もらえるものはありがたく頂戴しますけど、記念品のエコバッグはちょっとデカすぎやしませんか?

This entry was posted in 日常. Bookmark the permalink.

Leave a Reply

Your email address will not be published. Required fields are marked *

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)