沖縄にて16(その1)

 去年の年末に行った沖縄での「秋休み」の際に、ガイドのI川さんにデジイチ&マクロレンズを激推しされたワタシ。さすがにデジイチに手を出すのはサイフ的にもワタシのダイビングスタイル的にも不向きなので、マクロレンズ(パナライカの45mm f2.8)をお買い上げして今使用しているカメラ(Panasonic GX7 MK2)でもうちょっとガンバルことにしました。

 と言っても、水中に持ち込むとなると、レンズに合わせたハウジングも必要。でも、今のカメラやハウジングってもう数年前のだしなぁ~今更手に入るのかしら?
 悩んでいても仕方ないと年明けに新宿の水中撮影機材専門店「アンサー」へ行って店主の野本さんに相談してみたら、ハウジングメーカーのumiumiさんでは受注生産に応じてくれているとのこと。ただし1か月くらいかかるとのことでした。
 GX7 MK2ってもう4年近く前のカメラで今はMK3も出ているくらいなのですが、野本さんの話では今でも中古での新規購入者がけっこういるらしく最近も新たにハウジングの注文が入っているとのことでした。カメラ自体の性能もさることながら、umiumiのハウジングがお値段も手ごろなので水中撮影に向いているっていうこともあるんでしょうね。水中撮影機材の場合、そのカメラに対応したハウジングがないと話になりませんから。

 そんなわけで、無事にマクロレンズ用のフェイスパネルを手にしたのが2月の初め。さっそく進水式!というわけで、沖縄に向かいました。

JAL919便 東京/羽田(HND)(14:50)→沖縄/那覇(OKA)(17:45)
使用機材 ボーイング777-300(JA8945)

 昨年敢行したJAL修行、秋休み、年末年始と旅行続きだった上にマクロレンズ&ハウジングまでお買い上げして少々金欠ぎみ。なので、今回はとにかく安価を目指しました。そんなわけで、往路は夕方到着便、復路はお昼便と相成りました。これで往復2万円ちょっと。ちなみにお宿は(ルートイン那覇泊港です。)3泊朝食付きで¥36,800でした。けっこう直前だったこともあるんだろうけど、那覇のホテルって高いですね・・・

 JMBサファイア特権を行使してJGCカウンターで荷物を預けて、その脇にあるJGCエントランスの保安検査場へ。ANAのプレミアムチェックインの保安検査場ではあまり並んだ記憶が無いのですが、こちらはそこそこの混雑ぶり。ネットで調べたところではJALよりANAの方が上級会員は多いようですが・・・保安検査が最近強化されたせいでしょうか?

 さくらラウンジでちょこっと寛いでから搭乗口へ。
 JALはANAより大型機材を減らしているようですが、今回の使用機材は数少ないJALのB777-300でした。

 機内では特筆すべきこともなく、那覇空港に到着。バスが1時間くらい来ないようでしたので、あきらめて珍しくタクシーでホテルへ向かいました。

This entry was posted in ヒコーキ搭乗, 旅行<沖縄>. Bookmark the permalink.

Leave a Reply

Your email address will not be published. Required fields are marked *

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)