台風19号

 大型で非常に強い台風19号が、一昨日関東地方を直撃しました。
 台風の良いところ(?)は、事前に来るのが分かっていること。なので、前日の11日には、職場で雨漏り対策(数年前の大雨では雨漏りのためパソコンが数台オシャカになったので。)をしたり、帰りに食糧を買い込んで籠城の準備。ついでに、飛来物対策で青空駐車場にあるマイカーを駅前の立体駐車場(24時間でたったの¥700。さすが田舎!)に移動しておきました。

 さて、当日。
 お昼前から風雨が強くなりました。さすがに道路を走るクルマも少なく、JRは計画運休でストップしたのでマンション横の線路も静かなもの。外では雨風の音がごうごうと鳴り響いてます。
 こちらは籠城の準備はバッチリなので、怖いのは停電くらい。幸い、ライフラインは最後まで無事。ただ、屋外の小屋にある変電設備が一部故障したようで、共用部分の電力がストップ。そのため、自動ドアやインターロック、エレベーターの照明やテレビのアンテナ設備、インターネットが利用不能になりました。テレビもインターネットも利用できないので、ラジオもない我が家はスマホしか外部からの情報が入らなくなりました。ま、大して困らないけどね。

 翌朝は快晴。
 結局、マンションのある市街地中心部は被害ゼロで、スーパーも普通に開店。変電設備も朝のうちに復旧しました。JRも夜までにはほぼ復旧したようで、なんだ、大したことなかったじゃんと思っていたら・・・

 なんとまあ、よりによって通勤電車が長期運休確定。さて、どうしましょうか~

This entry was posted in 日常. Bookmark the permalink.

Leave a Reply

Your email address will not be published. Required fields are marked *

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)