赤とんぼ

 週末に台風17号がもたらした蒸し暑い空気もようやく抜けて、今朝は涼しくて乾いた空気の北関東。ようやく秋の気配です。
 ちょうど朝家を出たところで見かけたのですが、雲が切れるところから差し込む朝日の光の筋がとても綺麗でした。いわゆる「天使のはしご」ってやつですね。

 そうそう、近頃近所では赤とんぼの群れを多く見かけます。昨夜は、帰宅の際に乗ったマンションのエレベーターにトンボが迷い込んじゃってました。エレベータの天井の灯りめがけてぐるぐると飛び回っているのですが、夜に迷い込んじゃうと逃がしようがないですね。外の常夜灯よりもエレベーター内の灯りの方が強いので、まったく外に向かう気配がないですもん。

 ちなみに、駅の駐輪場では未だに朝顔が咲いてました。まだ、夏の名残も残ってるみたいです。

This entry was posted in 花鳥風月. Bookmark the permalink.

Leave a Reply

Your email address will not be published. Required fields are marked *

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)