翌朝。まるで運動部の合宿所と化している朝食会場を尻目にさっさとチェックアウト。東横インなので朝食は無料ですが、あの凄まじい人数の外国人観光客に交じって食事する気分にはとてもなれません・・・ 朝の8時前で既にエコノミーのチェックインカウンターにはそこそこの列ができてましたが、ワタシはありがたくガラガラのビジネスクラスカウンターでチェックイン。ついでに、FRAからの便も併せてチェックインしてもらいました。こうしておけば預託手荷物もVCEまで運んでもらえますからね。 |
チェックインを済ませたら、その足で保安検査場(こちらは優先レーンはありませんでした。)を抜けてスターアライアンスラウンジへ。 |
というわけで、さっそく朝カレーをいただきます。ついでにミネストローネもいただきました。ほかにも、パンやチキンソテーといったメニューもありましたよ。もちろんビールなどのアルコールもありましたが、それは機内でたっぷり飲めそうなのでここではソフトドリンクにしておきました。 |
食後は、のんびりとカフェラテを片手に搭乗開始を待ちます。いやー国際線ラウンジって快適ですねー♪ |
LH737便 名古屋/中部(NGO)(10:00)→フランクフルト(FRA)(15:10) |
さてさて、そろそろ時間なので搭乗口へ向かいます。搭乗口ではANAの制服の係員と、それを指揮するルフトハンザ航空のパーサーさんがいらっしゃいました。ほぼ満席らしく、搭乗口前はそこそこの混雑。エコノミー一般客の列とCクラス&☆Gメンバーの列とに分けて整列後、事前改札(お年寄りや赤ちゃん連れなど。)に続いて搭乗開始です。 |
使用機材はエアバスA340-600。もちろん初めて乗ります。 |
さて、ゲートをくぐってボーディングブリッジへ向かうと、そこには運命の分かれ道(笑)が。 |
さて、搭乗すると目の前のAコンパートメントにはファーストクラスの席が並んでいますが、この便はファーストクラスの設定は無いので空席です。実際には往路便のクルーが利用していたようですけどね。 |
何しろ、初めてのビジネスクラス♪大興奮でさっそく探検(?)開始です! シートの前には大型のモニター。14インチくらいでしょうか。 |
モニターの下には小物入れがあり、アメニティの入ったバッグとペットボトルが入ってます。 |
アメニティの中身はこちら(お家で撮影)。 |
ヘッドフォンはワタシも持っているBoseのノイズキャンセリング付きのもの。ただ、盗難防止のためかイヤホンジャックの取り外しはできないようになってました。 |
ビジネスクラスシートの最大の醍醐味は、この足元の広さ。これを体感しちゃうと、もうエコには座れなくなっちゃいます~♪ |
搭乗が終わるころ、ウェルカムドリンクが配られ始めました。水、オレンジジュースとスパークリングワインの3種から選べます。ありがたくスパークリングワインをいただいて、グラスの汚れチェック(笑) |
昨日同様に北風らしく、RWY36から離陸。そのまま北アルプスを超えて日本海へ。ウラジオストクあたりから広大なロシアを横断していくコースです。 |
離陸して30分ほど過ぎたときに、最初のドリンクサービスが始まりました。 |
ドリンクサービスに続いて食事のメニューが配られました。ドイツ語(ドイツのキャリアなので当然。)、英語に加えてちゃんと日本語のページもありましたよ。和食もあるんですね~ |
ワインリストは英語とドイツ語のみ。 |
ドリンクメニューも日本語は無し。ドイツらしくビールも豊富です☆ |
洋食のコースをチョイスしました。オードブルは3種類の中からマグロのマリネを選択。白ワインとの相性がバツグンです♪ |
肉料理は牛肉の蒸し煮。ドイツらしい豪快な料理ですが・・・次は魚料理にしようっと。 |
デザートはチーズ、ケーキと果物から選べます。お腹がいっぱいだったので果物をいただきました。 |
コーヒーも美味しかったです。チョコ付きでした。 |
食後は皆さんさっさと窓を閉めてお昼寝タイム(写真は復路便のものです。)。中にはビデオを見てる人もいたようですが、私もさっさとシートをフルフラットにして寝ちゃいました。 ひと眠りしたところでおやつの時間もありました。ワタシはお腹が空いて無いのでパスしたのですが、ケーキやらフルーツやらが振る舞われてました。加えて、ギャレーにもドリンクとデザートが置いてあって自由に食べられるようでした。 |
着陸まで2時間を切ったあたりでパンの焼ける香ばしい香りがするなーと思ったら、二度目の食事タイム。こちらも和食と洋食から選べます。 のんびりと食事をしている間に、ヒコーキは順調に北欧から南下。ライン川が見えてきたと思ったらすぐにフランクフルト空港のRWY07Cに着陸。 今回のようにシェンゲン協定加盟国を経由して別の加盟国に行くときは、最初に入国する国で入国審査と税関検査を受けます。ただし、預託手荷物に関しては受け取る最終目的地の国で税関検査を受けることになります。 関門を突破したら、あとは2時間後の搭乗までのんびりとラウンジで過ごします。 |
LH330便 フランクフルト(FRA)(17:15)→ベニス/マルコポーロ(VCE)(18:30) |
さて、そろそろ時間なので搭乗口へ。なかなかの混雑ですが、東洋人っぽいのはワタシだけ。アジアからイタリアへ向かうのにフランクフルトを経由するのって珍しいんですかね? |
ヴェネツィア行きは沖止めでした。バスに揺られて着いた先で待っていたのは、八丈島で見慣れたA320です。 |
機内はこんな感じ。武骨というか、古めかしいというか・・・笑っちゃったのは、一応CとYの2クラスあるんだけど、この便のC席はシートが同一で片側3列の真ん中を使用しないだけというもの。それで+200ユーロというのはほとんどサギだと思います。 さて、ドアクローズして、ベルトを締めて・・・というところで、妙なアナウンス。どうやら、滑走路でトラブルがあったらしく出発が40分ほど遅れるらしいです。 |
離陸してしばらくは、機窓に南ドイツの田園風景が広がります。のどかですね~ 1時間ちょっとの短距離便ですが、ちゃんとドリンクサービスもありました。こちらでは水とワインが同価値のようで、ちゃんとワインも選べましたよ。 |
しばらくすると、ヨーロッパアルプスの険しい山並みが見えてきました。 |
マルコポーロ空港でもやっぱり沖止め。2台のランプバスに分乗してターミナルに向かうのですが、このランプバスがとってもしゃれたデザインでビックリでした。さすが、イタリア。 |
シェンゲン協定加盟国間の便なので、ほぼ国内線みたいな雰囲気です。フツーにスーツケースを受け取って出口へ。一応、EU内の方とそれ以外の方とで出口が左右に分かれているのですが、Non-EUの出口を出ても何があるわけでもなくそのままお外へ。 |
そこにあるのは港。空港直結の桟橋です。まずは桟橋にある窓口で予めインターネットで注文・印刷してきたバウチャーを見せるとこんなチケットをくれました。 |
ご承知の方も多いと思いますが、ヴェネツィア本島は入り口にあるローマ広場までしか自動車の乗り入れができません。なので、空港からヴェネツィア本島へ行くには、本島の入り口にあるローマ広場までバスで行きそこから水上バス(Vaporetto)を利用するか、直接水上バスや水上タクシーで乗り付けるかのどちらかとなります。 |
船内はこんな感じ。 |
定刻に出発。空港にこんな客船の港があるなんて、世界でもここくらいじゃないかしら。 |
左右を水上タクシーのモーターボートが追い抜く中、Vaporettoはのんびりと進みます。 日が長いヨーロッパですが、さすがにS.Zaccariaに到着した夜9時過ぎには真っ暗でした。 |
今回お世話になったのは、A Tribute of Musicというプチホテル(写真は翌朝撮影)。サンマルコ広場から徒歩5分程度という便利な場所にある割にお値段も1泊1万円程度(朝食付き)とヴェネツィアにしては格安でした。 |
入り口が分かりにくいのですが、雑貨屋さんの右隣にあるこちらの入り口から入ります。奥にはオートロックの扉があるので、あらかじめポストにあるブザーを鳴らしておくと、係の人がオートロックを解除してくれます。 |
このホテル、ちょくちょく日本人も利用している(滞在中、1日だけ日本人の家族連れを見かけました。)ようですが、ホテルの方で日本語がわかる人はゼロでした。朝食会場の女性は英語すら怪しく・・・でもまあ、身振り手振りとカタコト英語でも何とかなるもんです。 |
案内された部屋は103号室。ドアの横にはモーツァルトの絵があります。なるほど。 |
部屋の中はこんな感じ。写真には写っていませんが、小洒落た小机にテレビ、金庫、クローゼット代わりにカーテンで区切られたハンガーラックなどもあります。ただ、ティッシュペーパーが無いのが不思議でした。 |
水回りはこんな感じ。手前に洗面所とトイレ、ビデがあります。清潔でしたし、お湯の出もよかったですよ。ただ、さすがにウォシュレットは無いけど。っていうか、ヨーロッパ滞在中はウォシュレットを見たことなかったですねー。お尻が虚弱体質なワタシは携帯ウォシュレットでしのいでました(笑) |
客室の窓はこんな感じでして・・・(写真は翌朝撮影。) |
窓の外にはスキアヴォーニ河岸、そしてサンマルコ運河、さらにその向こうにサン・ジョルジョ・マッジョーレ教会が見渡せます。低層階なので、眺めがいいというよりも通行人の視線が気になっちゃいますね。 |
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