JAL修行(その5・前編)

今年のGWは改元記念の10連休。当然、どこに行っても混んでるし、そもそもどこに行くにもヒコーキはとんでもないお値段。
 そんなわけで連休はお家でカンヅメしていたのですが、こういうGWとか正月の明けっていうのは逆に誰も出かけないのでお値段がグッと下がります。ワタシのようなビンボー人が見逃すわけがなく、10連休明け直後の週末に沖縄へ出かけてきました。

ところがね。ネットでANA「旅作」とJAL「ダイナミックパッケージ」を調べてみると、JALはけっこう高かったんです。ANAの方が1万円くらい安かった。まあ、往復2搭乗分を別途NGO往復で稼ぐことを考えればJALの方が若干お得なのでしょうが、やっぱりHND=OKA間はラウンジ&優先搭乗を利用できるANAにしちゃいました。
 そんなわけで、川崎の東横インに前泊してから朝イチで羽田へ。ANAラウンジに入るのも久しぶりです♪

ANA461便 東京/羽田(HND)(06:10)→沖縄/那覇(OKA)(08:50)
使用機材 ボーイング737-800(JA73AN)

ラウンジでゆっくりしすぎて、搭乗口に行ってみると既に優先搭乗は終了してました。
 始発の那覇便はなぜか小型のB737-800。当然満席かなと思ったら、3人掛けの私の席は真ん中も通路側も空席♪とっても快適なフライトとなりました。

離陸時には上空のジェット気流が強いため相当遅れそうとのことでしたが、高空のジェット気流を避けてやや低めの高度をとってくれたのでほぼ定刻に那覇空港RWY36に着陸。低空を飛んだのでけっこう揺れましたけどね。さて、那覇空港ではそのままJALの乗り継ぎカウンターで向こう3便の発券をしてもらって、いよいよ修行開始です!

(35)JTA605便 沖縄/那覇(OKA)(09:35)→石垣(ISG)(10:35)
使用機材 ボーイング737-800(JA02RK)
※ 便名の前のカッコの数字は今年のJAL便有償搭乗回数です。

那覇からはまず石垣島に飛びました。使用するのはJTAの主力であるB737-800。要するに、羽田から乗ってきたのと同じ機種です(笑)

OKA=ISGは約1時間のフライト。この週末、雲が多めだったのですが上空ではとってもキレイな青空が見えます♪

石垣空港へ向けての降下中。機窓からは旧石垣空港の滑走路跡が見えました。ターミナルビルの跡地は病院になってるらしいです。

無事に石垣空港にランディング。
 すっかり「石垣島に来ました♪」というインスタ写真の名所になってるトコでパチリ。

さてさて、お次のフライトまではけっこう時間があるので、石垣空港のフードコートでブランチをいただきます。注文したのは「石垣牛特上カルビ丼」¥1,500ナリ。あ、もちろんビールも付けてます♪
 さすが和牛、霜降り肉のカルビはボリューム満点!オリオンビールとの相性はバツグンです☆

食後は腹ごなしに屋上の展望デッキへ。
 ここの展望デッキ、客を拒んでいるかのように入り口が分かりにくいです。1階のANAカウンターの脇にある通路を進むと目立たない階段があって、そこが入り口。細い階段を上っていくとデッキに出るのですが・・・デッキも小さく、金網があって写真が撮りづらい。
 まあ、年中蒸し暑い石垣島だと、そもそも屋上デッキの需要が無いのかしら。入り口からデッキまでの通路や階段も冷房が切られてたし・・・

(36)RAC743便 石垣(ISG)(12:35)→与那国(OGN)(13:05)

(37)RAC744便 与那国(OGN)(13:35)→石垣(ISG)(14:05)

(38)RAC834便 石垣(ISG)(14:40)→宮古(MMY)(15:10)

(39)RAC897便 宮古(MMY)(15:40)→多良間(TRA)(16:05)

(40)RAC898便 多良間(TRA)(16:35)→宮古(MMY)(17:00)

以上5便の使用機材 ボンバルディアDHC-Q400CC(JA85RC)

さてさて、ここからは年明けにもお世話になった同一機材による八重山諸島アイランドホッピングコースです。丸一日乗り潰せば12便乗れるのですが、そろそろ目標の「50回搭乗」が見えてきたので今回は無理せず真ん中の5便だけにしました。
 というわけで、まずは与那国島へと向かいます。

今回お世話になるのはJA85RC。琉球エアコミューターはこの機種を5機保有してるみたいなので、この子が最新型ですね。

前回もそうでしたが、今回も上空はひたすら雲海でした。与那国島周辺は雲が多いのかしら。
 25分のフライトを経て、与那国島が見えてきました。

前回同様、着陸後は徒歩でターミナルへ。

石垣や宮古ではそのまま次の便の搭乗口へ進めますが、ココのような小さな空港では強制的に保安エリアから外へと出されちゃいます。そんなわけで、ターミナルの正面でパチリ。5か月ぶりですね。

ターミナルの正面玄関にあったポスター。
 確かに、日本で最西端の島ってことは国内で最後に日が沈むってことですねー。納得。

再び与那国島から石垣島へ戻り、石垣空港で向こう3便分の追加発券をお願いしました。運が良いと(ホントにGHさんの裁量みたいですが。)当日搭乗分をすべて発券することも可能みたいだし実際正月の時には那覇のGHさんがやってくれたのですが、今回は原則通りの「向こう3便までしか発券できません。」って方ばかりでした。
 発券後、大急ぎで保安検査場を抜けて再び宮古島へ。
 八重山は曇りがちでしたが、宮古島は晴れてました。晴れると上空から眺めるサンゴ礁がホント綺麗ですね。

宮古空港に到着すると、見覚えのあるGHさんがお出迎え(笑)
 前回は勝手に乗り継ぎ搭乗口へ進めたのですが、今回は全員揃うまでGHさんに足止めされて、みんなで揃って搭乗待合室まで「護送」されました。

搭乗待合室では、ANAの東京行きが出発間近だったせいか大混雑してましたよ。こちらの多良間行きはガラガラでしたが~(笑)

わずか20分ほどで多良間島に到着。
 正月に2度も訪れてるせいか、懐かしさすら覚えちゃいますね。
 でも、次に来る機会はあるのかな~(爆)

すぐに折り返し便で出発。滞在時間は30分ほどでした。
 上空から見ると、丸くて平べったいコインみたいな島ですね。

宮古島に近づくと、雲が増えてました。夕日のせいで虹の輪ができてましたよ。

さて、宮古空港に着いたら大急ぎでカウンターに行き、最後の那覇行きの発券をしてもらいます。続けて、空港内にあるA&Wで腹ごしらえ。
 ココのハンバーガーはちょっとお高いですが大好き。マクドナルドのと違って、ちゃんと肉や野菜の味がするんですよね。

(41)JTA566便 宮古(MMY)(17:45)→沖縄/那覇(OKA)(18:30)
使用機材 ボーイング737-800(JA03RK)

再び石垣島へ向かうボンバルディアを見送って、那覇行きのボーイングに搭乗します。
 今回も曇りがちな沖縄でしたが、上空からは綺麗な夕焼けが見えました。

その晩のお宿は那覇市松山にあるホテルブライオン那覇。内装も外装も洒落た感じで、お値段は手ごろ。ただ、水回りは若干古めかしい感じだったので、たぶん古いホテルを買収してリノベーションしたんじゃないですかね。

さてさて、ホントならここからステーキでも食べに行きたかったのですが、実は今日は朝から体調がイマイチ。職場で風邪っ引きがいらっしゃったので、移されたのかも・・・午後から熱っぽさも出てきたので、急遽宮古島のA&Wで夕食を済ませてホテルではさっさと寝ることにしたわけです。明日の修業ができないとヤバいし。

This entry was posted in ヒコーキ搭乗, 旅行<沖縄>, 食べ物. Bookmark the permalink.