あしかがフラワーパーク(再び)

 改元の10連休も終盤となってきました。実家から帰ってぼーっとしていたのですが、夕方にふと思い立ってあしかがフラワーパークに行ってきました。
 あしかがフラワーパークの藤の見事さは国内外に知られているところですが、最盛期の混雑も折り紙付き。以前に訪れたときもひどい目にあったのですが、今回は往路の両毛線もガラガラでした。時間が遅かった(着いたのが夜の7時半過ぎ。)のと、夕方に夕立があったのが幸いしたんですかね。

 さてさて、今年は花の時期が早かったのか、葉がだいぶ出てきちゃってましたね。同じ「藤」でも種類によって開花時期はずれるようで、むらさき藤と白藤はピーク過ぎ。大藤は満開、きばな藤は咲き始めといった感じでした。

 

 JR小山駅の両毛線に向かうコンコースの壁に見事な水面反射の写真があったので、今回は水鏡を意識して撮ってきました。

「むらさき藤棚」。前回訪れたときは見事な紫紺が見られたのですが、今年はやや葉が多め。

 写真でなんとかごまかそうとしています(笑)

八重藤。色と香りが強めです。

 藤の人気に隠れてますが、今はつつじも見頃です。

「白藤の滝」。要するに両毛線からの目隠しですね(笑)。やっぱり葉が多い・・・

「むらさき藤のスクリーン」。これも目隠し。

藤棚の橋。ちょっとブレ気味ですが・・・

「きばな藤のトンネル」。まだ咲き初めで葉っぱしか無いです。でもつつじと若葉のコラボはなかなか。

 池の中のピラミッド花壇は絶好の被写体です。

 大藤を小山駅の写真と同じアングルで。

 前回訪れたときは夜9時の閉園時間を回るとガラガラになったのですが、今日は「蛍の光」が流れてもゼンゼン人が減らず・・・無人となった「白藤のトンネル」を撮りたかったのですが、断念しました。

 

 メインゲート前の「うす紅の棚」。白藤のトンネルは閉園時間を過ぎても大混雑でしたが、こちらはガラガラでした。

 さて、そろそろ帰りましょう・・・と一昨年できたばかりの「あしかがフラワーパーク」駅に行くと、なんと次の列車は40分以上後。なんだ~それならもうちょっと園内で粘ればよかった・・・
 ぼーーーっと駅のホームで待つことしばし。ようやくやってきた21:47発の下り列車で帰りました。ちなみにこの列車、終点の小山駅で最終の東京行き新幹線(東京着23:20)と宇都宮線の上野行き最終列車(上野着0:01)に接続します。東京からでも閉園時間ギリギリまで粘れますよ♪

This entry was posted in お散歩・日帰り旅行, 花鳥風月. Bookmark the permalink.

Leave a Reply

Your email address will not be published. Required fields are marked *

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)