桜尾 ハマゴウ

 いつも寝酒にしているボンベイサファイアが切れかかってたので、いつもの「やまや」へ。一時期はウイスキーに凝った時期もあったけど、最近の晩酌は学生時代に好きだったジンに落ち着いてます。

 ジンは質とコスパからボンベイサファイア一択のワタシ。以前、ネットでボンベイサファイアの上位商品であるスター オブ ボンベイを買って違いが分からなかったワタシです(涙)なのですが、今回は珍しく棚に並んでいたコレに引かれちゃいました。

 最近、国内でもジンが流行っているとは聞いてました。確かにお店でも所狭しと並んでましたが、どれも高価。その中で、ボンベイサファイア+¥1,000で買えたのがコレ。

 母の出身地である広島の酒造会社が作ってる桜尾。その限定版である「ハマゴウ」とは、宮島に自生する花の名前なんだとか。

 呑んでみると、ハマゴウは分からなかったけど柑橘系の薫りが強めでワタシ好みのさっぱりとした味わい。桜尾はベースに不知火という柑橘類のピールを使ってるみたいなので、それが効いてるのでしょう。

 お値段も良いので、気分でボンベイと使い分けようかなと思ってます。

This entry was posted in 食べ物. Bookmark the permalink.

Leave a Reply

Your email address will not be published. Required fields are marked *

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)