Word Pressのバージョンアップ

 1月末にひいた風邪がまだ完治してないので、この3連休は自宅でのんびりしてました。
 今年はノド風邪が流行っているようで、ワタシもノドの痛みから始まり、微熱と咳がしつこくしつこく・・・医者の話では「抵抗力があると、インフルでも高熱が出ないことがあるからねー。」とのこと。もしかしたらインフルエンザだったのかも。
 よく分からないうちに軽快したのですが、未だにしばしばノドのいがらっぽさを感じます。

 そんなわけで、この3連休は自宅で大人しく過ごしました。まあ、初日と最終日にオセロよろしく真っ白の雪予報、しかも空前絶後の強烈寒波で極寒予報と「家に閉じこもれ!」と言わんばかりの天気予報で外出意欲が湧かなかったせいもありますが。

 家に閉じこもってやっていたのは、このBlogの工事。
 昨年末にBlogのソースプログラムであるWord Pressが5.0へバージョンアップしたのですが、それに伴って投稿のためのエディタが大きく変わっちゃったんです。従前はHTMLのタグを手入力するエディタだったのが、今回はテキストやメディア(写真データなど。)などの固まり(ブロック)を組んでいくような仕様へと変更。
 ワタシの場合、Blog記事の編集はスマホから投稿する場合を除いて、テキストエディタでHTMLタグごと作成したあとでWord Pressの編集画面にそれを貼り付ける方法でやっています。Word Pressのエディタはなぜかレスポンスが非常に悪い(キーを叩いてから画面上にその文字が表示されるまで微妙なタイムラグがある。)のがその理由。
 この方法をとる場合、写真は別途サーバーにまとめて転送した後、Word Pressに貼り付けた記事上でWord Pressの編集エディタを用いて挿入作業を行う必要があるのですが、今回のバージョンアップでその挿入作業が一切できなくなっちゃいました。
 とりあえず挿入タグだけは手作業で入れたのですが、写真データへのリンクまでは入れる余裕が無く・・・これをやるとものすごく膨大な手間なので。

 この連休中にちょっと調べてみたら、やっぱり新たなエディタへの不満は多いようで、バージョンアップ前のエディタに戻すプラグインが作られていました。さっそくそれをインストールして、これまでに投稿した記事をブラッシュアップ。ようやく本来のページに戻りました。

 このプラグイン、再来年までの期間限定らしい。「それまでに新エディタへ慣れろ。」ってことらしいですが・・・なんだかなぁ。

 ついでに、ずっと不満だったPC画面でのフォントもいじりました。だいぶ読みやすくなったでしょ?

This entry was posted in パソコン・ネット, 日常. Bookmark the permalink.

Leave a Reply

Your email address will not be published. Required fields are marked *

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)