Saltish Night vol.22

 今日は中野サンプラザで行われた塩谷哲さんの定例ライブSaltish Night vol.22に行ってきました。

塩谷哲さんのことはもちろん知っていましたが、実際に足を運ぶのは初めて。でもまあ、こんなに「ワタシ好み」の音楽だとは知りませんでしたねぇ。もっと早く行っていれば良かったー。

構成は極めてシンプルで、基本は塩谷哲さんのピアノとゲストのボーカルのみ。今回はハープ奏者の朝川朋之さんがゲストだったのでしばしばハープも混じりましたが・・・シンプルなアコースティックの音が大好き(逆に言えば、エレキやシンセ、ドラムスが苦手。)なワタシにとってはどストライクな音構成でございます。

そして、登場するゲストが「これでもか。」とばかりに豪華でして・・・
熊木杏里さんの歌を聴くのは初めて。すっごく癒し系ですね。普段から弾き語りなどもされているようで、塩谷さんのピアノとの相性がバッチリでした。
一方の渡辺美里さん。ン十年前から存じ上げているこの方、今でも当時と変わらぬ凄まじい力強い歌声でした。圧巻だったのは美里さんの代表曲とも言えるMy Revolution。これをピアノとハープのみの伴奏で歌ってしまったのですが、その迫力たるや・・・凄かった。しかも佐藤竹善さんとのデュエットだし。
佐藤竹善さんはめっちゃ安定してましたね。ジョークだったのかホントだったのか、客席を指さして「そこで寝てるヒトがいる。」なんてMCで言ってましたけど、分かるわーって思いました。ホント、気持ちよかったもん。
そしてビックリしたのが、アンコールで登場したスペシャルゲストの絢香さん。塩谷さんと組んでコンサートツアーしているとは聞いていたけど、まさかアンコールで登場って・・・アリですか?アンコール前に帰っちゃったヒトがいたら涙目ですね。

「アンコール」のハズなのに4曲も演って・・・軽く30分オーバーのアンコール。
ラスト前に全員が揃って演った「星の夜」は鳥肌モノでございました。

ホント、これで¥6,000とはめっちゃお買い得。まさにクリスマスプレゼントでした。

This entry was posted in お散歩・日帰り旅行. Bookmark the permalink.

Leave a Reply

Your email address will not be published. Required fields are marked *

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)