沖縄にて10(その5)

Point:真栄田岬・青の洞窟,山田ポイント(恩納村)

2018年1月3日  気温21℃ 水温23℃ 透明度15m

 翌日も良い天気。今回、天候にはホントに恵まれてます☆
 この日はファミリーダイバーさんたちと一緒にボートダイビングを楽しみました♪

 一家5人でのダイビングとなるとさすがに実力差は大きく、全員がエントリーするのも大騒ぎ。ワタシはさっさと先に潜行して、皆さんが揃うまでのんびりと浅場の普通種を撮りまくります。真栄田岬は観光ダイビングのメッカだけに、お住まいのお魚さんたちはみんな人慣れしていて撮りやすいですー!
 まずはクギベラさん。

 この日は深場から水がわき上がっていたようで浮遊物が多かったです。1cmくらいの小さなクラゲさんがぽよぽよ漂ってました。

 こちらはシマタレクチベラさん。

 しっぽ両脇の白い線が特徴のニジハタさんですね。美味しそう~

 さてさて、ようやく全員が揃ったので青の洞窟へ向かいましょう。水面にはグルクマさんの大群が大口を開けてお食事中。凄い迫力です!

 ようやく洞窟に到着。朝の柔らかい日差しが差し込む洞窟はとっても神秘的。

 水面はこんな感じ。夏はシュノーケラーでごった返すところですが、冬場なのでのんびり記念写真を撮れるくらい空いてました。

 さてさて、洞窟を出てボートに戻ります。その途中にもグルクマさんたちの群れに巻かれて・・・メッチャしあわせ!!

 2本目は山田ポイントへ。深場にはとってもかわいいイロケロちゃんが付いてました。

 さーっと目の前を通過していったブダイさん。腰あたりの帯模様からオビブダイさんかと。

 ミツクリザメみたいに口を伸出させていたのはギチベラさんの黄色個体。きもちわるー!

 本来の姿のギチベラさんはこちら。これならフツーのサカナですね。

 3本目も山田ポイントへ。だいぶ陽が傾いてきましたね。

 例によって、皆さんがエントリーするまでのんびりと周辺の子を撮影。そーいやオオスジヒメジさんを撮ったこと無かったかも。

 一緒に潜った高校生ダイバーさんがコブシメさんを見つけてくれました。冬の使者ですね。

 チゴベニハゼさんはベタな普通種だけど、カワイイからついつい撮っちゃいます。

 ヒレフリサンカクハゼさん。ぴこぴこと背鰭を動かす姿がとっても愛らしいのだ。

 岩陰で群れていたヘコアユさん。

 いっつも逆立ちしてるのですが、写真を回転させるとこんな感じ。逆立ちしててアタマに血が上らないのかしら。

 通りすがりのタレクチベラさん。ベラの写真も撮り貯めましょう。

This entry was posted in ダイビングPhoto, 旅行<沖縄>. Bookmark the permalink.

Leave a Reply

Your email address will not be published. Required fields are marked *

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)