沖縄にて6(その6)

DSC_0069

 翌朝。いよいよ潜り納めです。
 この宿の朝食は7時半からなのですが、前の晩にお願いしておけばお弁当を作って朝6時半以降に受け取ることができます。なので、今朝もお弁当を部屋で食べて7時半のピックアップで出発です。

Point:オーバーヘッドロック,ミニドリームホール,ナカユクイ(万座)

2015年12月31日  気温18℃ 水温23℃ 透明度10~25m

124

 1本目はオーバーヘッドロック。夏から話題となっている度胸満点(のはずの)アケボノハゼさんがいるポイントなのですが、寒がりなのかこの日は撮る間もなくすぐに引っ込んじゃいました。
 なので、近くにいたハタタテハゼさんのペアでガマン・・・と思ったら、あらら寄生虫が付いてるのね。

125

 やや深場にお住まいのモンツキスズメダイさん。でも、この地味さじゃあ、撮るヒトは誰もいないんだろうな~

126

 夏は可愛い子があちこちにいたマルスズメダイさんも、冬の今はオトナばかり。オトナになってもクチバシが黄色いって・・・どこまでカマトトなんじゃ!

127

 2本目はミニドリームホール。竪穴の周辺は、万座イチと言われる見事なサンゴです。

128

 横穴の脇にいたハナゴンベさん。
-20mくらいで見られたこの子ってずいぶん浅いですね。

129

 ガイドさんが見つけてくれたヒオドシユビウミウシさん。すごく良いポーズをとってくれました。

130

 ワタシは初見だったので嬉しかったオランウータンクラブさん。こんなトコにいるのね。

131

 砂地をぽよぽよと泳いでたハナキンチャクフグさん。フグさんの愛嬌って大好きです。

DSC_0071

 そうそう、この日の万座は大混雑。ずら~っとダイビングカーが港に集結してました。曇天で寒い日だったんだけどね。あ、ワタシはもちろんドライスーツです☆

DSC_0072

 そして、お昼休みの岸壁にはずらりとドライスーツの抜け殻が・・・(爆)

134

 3本目は私の大好きなナカユクイ。少々濁ってますが、マクロの被写体の宝庫です。
 というわけで、まずはオドリカクレエビさん。初見だった上に、ホストも美しいです~

135

 黒いイソギンチャクさんの陰にいたのがマルガザミさん。口がちょっとコワイ・・・
 ほかにもノコギリハギの赤ちゃんとかいたけど、ビミョーな流れがあって写真はイマイチじっくり撮れず・・・

136

 小さな根のキンギョハナダイの群れに紛れてたケラマハナダイさん。どうして-7mの浅さでこの子がいるの?
 しかも、めっちゃ活発に泳ぎ回ってました。

137

 ラストはキリンミノさんをワイドで。いる場所がなかなか良かったなー!

DSC_0073

 大晦日らしく、夜はみんなで年越し蕎麦。テビチがとろっとろでメッチャ美味しかったー!

DSC_0074

 夕食後、再び座喜味城へ。まだ行ったこと無いヒトもいたもので。

DSC_0078

 再び行ってみると、ライトアップのカラーが変わってました。赤もなかなか良いね。

DSC_0081

 うんうん。なんか怪しげな雰囲気が出てて良い感じ。前の青一色よりこっちの方が好きかな。

DSC_0094

 いったん宿に戻ると、宿でも小さなお椀で年越しそばを出してくれました。ついついコーレーグースを入れすぎてお酒の香りがめっちゃ強くなっちゃったけど~

DSC_0096

 11時過ぎにお迎えの車で向かった先はホテル日航アリビアへ。オイラには一生縁の無さそうな高級ホテルです。

DSC_0097

 クリスマスの名残なのか、ホテル周辺はすごいライトアップ。何でも8万個のLEDを使用してるんだとか。

DSC_0099

 ロビーにはこんな看板が。無料で缶ビールやソフトドリンクも振る舞われていて、どう見ても宿泊客でない地元の人たちでごった返してました。

DSC_0102

 ホテルのプールサイドも見事なライトアップ。カウントダウンで誰か飛び込むかな~と期待してたけど、誰も入りませんでした。つまらない~

147

 そしていよいよ0時近くなり、カウントダウンがスタート。そして日付が代わるとともに花火がスタートです!(上の写真をクリックすると動画が見られます。)

148

 花火に続き、ホテルスタッフによるダンスライブがスタート!ダンスはともかく、演奏はかなり完成度が高くてびっくりでした。楽しかった~☆
 あえてプロを呼ばずにスタッフだけでこういうイベントを演るのって素敵ですね♪
 とっても楽しい年越しになりました~!

This entry was posted in ダイビングPhoto, 旅行<沖縄>, 花鳥風月, 食べ物. Bookmark the permalink.

Leave a Reply

Your email address will not be published. Required fields are marked *

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)