小樽にて2(中編)

千歳線 普通 沼ノ端(14:11)→南千歳(14:25)
列車番号2779M 733系電車(B-108編成)

残念ながら、やってきたのはまたもや733系電車。まあ短時間の乗車だからどーでも良いのですけどね・・・

小樽行き普通列車は途中の北広島で快速に抜かれちゃうので,南千歳駅で快速エアポートに乗り換えました。

千歳線・函館本線 快速エアポート145号
 南千歳
(14:36)→小樽(15:46)

列車番号3921M 721系電車(F-4204編成)

今度は指定席「uシート」に乗車。指定席券は予め買ってありました。+310エンで快適なリクライニングシートを味わえるなら当然こっちですよね~♪

JR北海道のドル箱路線となっている快速エアポートですが、この列車も普通席は超満員。uシートも終点まで満席でした。

札幌を過ぎてしばらくすると、車窓には石狩湾とその向こうに小樽の街並みが見えてきました。

南千歳から約1時間で終点の小樽に到着。小樽の駅舎は適度にレトロで適度に近代化しています。

今宵の宿はこちら。小樽駅前の「ドーミーイン・プレミアム小樽」です。

部屋はフツーのシングルルーム。ベッドはクイーンサイズです。

部屋にバスタブは無くシャワールームのみ。ただ、このホテルは温泉大浴場がウリで宿泊客は24時間利用可能♪なので部屋のシャワーはまったく使いませんでした。

ただ、この日は中国だか台湾だかの団体客が入っていて、温泉に行っても食堂に行っても大混雑。しかも大声で中国語が飛び交うのでかまびすしくて閉口しました・・・
 来るなとは言いませんが,外国に行く前にはその土地のマナーを少しは学んできて欲しいですね~

ひとっ風呂浴びてから夕食がてら散歩に出ました。ホテルのある小樽駅前から10分ほど歩くと最大の観光名所である小樽運河。ここの夜景は最高に綺麗です!

昼間は大混雑する撮影スポットも夜はさすがに閑散としています。

この写真はスマホ(ドコモのSH-10D)を橋の欄干に固定して撮ったものですが,けっこう写せるものですね。

裏通りにある金融資料館。この辺りも美しくライトアップしていて見ごたえがあります。

この週末、たまたまアニメフェスタをやっていたようで商店街にはアニメキャラがめいっぱい描かれた痛車も転がってました・・・

夕食は「小樽ラーメン」と銘打ったお店へ。

食べたのはこちら。極太麺のみそラーメンは北海道らしいです。まだ雪には早い時期でしたが寒さはそれなりだったので、冷えた身体にラーメンは極ウマでした♪

宿に戻ってもう一度温泉を楽しんでから「夜食」をいただきに食堂へ。
 ドーミーインのホテルではどこも夜に「夜鳴きそば」を称するラーメンの無料サービスをやっています。↑のとおり大混雑の30分待ちを経て出てきたのはこちら。夕食のこってり系とは正反対のあっさり醤油ラーメンです。これはこれでウマかった!

大混雑のお詫び(?)なのか、オマケでキムチもくれました。

部屋に戻るともうかなり遅い時間。部屋からはとっても美しい小樽駅の夜景が楽しめました☆

This entry was posted in 乗り鉄, 旅行<北海道>, 食べ物. Bookmark the permalink.