Guamにて2 (その3)

DSC_0030

 翌朝。薄暮のタモン湾はとってもきれいです。

Point:Haps Reef,Spanish Steps,Blue Hole

2014年8月23日  気温33℃ 水温30℃ 透明度25~30m

043

 さて2日目。ハップスリーフにエントリーした直後に眼にしたのはグレートバラクーダ!!
 ブラックフィン・バラクーダやホソカマスさんには何度か会ってますが、オニカマスさんに会ったのは初めて。大興奮して突撃しちゃいましたが、彼は悠々と「綺麗に取れない距離」を保ちつつ、ゆったりと動きます。いぢわる~

045

 ハップスリーフは砂地の中に大きめの根がどかんとある感じ。その根の周りをゆっくりと見て回るのが通常のコースです。

046

 根の上でしばし自由時間。ワタシが追いかけ回していたのはこちらのカレハスズメダイさん。
 ブルーのアイシャドーが綺麗なこの子、日本では小笠原でわずかに見られる程度というレアものなんです。グアム・サイパンではごっちゃり普通にいるんだけどね。

047

 2本目はスパニッシュステップス。だらだらとした斜面のあちこちに根やクマノミのコロニーなどが点在する、なかなか面白いポイントです。ちょっと深め(平均で-22mくらい。)なので窒素に注意ですが~
 まずは、オレンジフィンアネモネフィッシュのコロニーをワイドでパチリ。

048

 ガレ場もあり、当然ハタタテハゼさんやクロユリハゼさんといった人気者達もけっこういます。

049

 葉山でもちょくちょく現れるアカハチハゼさん。こっちのは白っぽくて大きい!

050

 メーター級のマダラエイさん。バフッとこっちへ向かってきてメッチャ焦った~

051

 3本目はブルーホール!グアムを代表するダイビングポイントです。
 潮辺りが良くてとっても深いドロップオフ沿いには、グアムでもここでしか見られない子がちらほら。
 さっそく登場したのはアオマスクさん。正面顔を撮りたかった~

052

 -40mくらいのところにある横穴からは、ハート形の竪穴につながってます。見上げるとこんな感じ。

053

 穴から上がった後は、のんびりとイシガキフグさんを撮ってたみたいです。

DSC_0031

 ホテルから見た夕日。今日もたっぷり潜りました♪

This entry was posted in ダイビングPhoto, 旅行<海外>, 食べ物. Bookmark the permalink.

Leave a Reply

Your email address will not be published. Required fields are marked *

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)