Guamにて2 (その2)

DSC_0050

 グアム初日の朝。
 海外の旅先で最も困るのは朝食だったりします。国内のビジネスホテルであれば多くの場合無料で朝食が付いてきますが、海外リゾートだとそうはいきません。サイフが豊かな方はホテルのラウンジで済ませれば良いのでしょうが、リゾートのホテルの朝食は軽く2,000エンくらいしちゃいます。それにダイビング目的の場合は意外とピックアップの時間が早いですしね。
 というわけで、ワタシは朝ごはんを求めてお外へ。旅先の朝のお散歩もオツなものですしね。

DSC_0047

 やってきたのはホテルから歩いて3分ほどのところにあるサークルK。
 基本的には日本のコンビニと変わりません。ただ、先にも書いたとおりおにぎりは1個200エンくらいしますし、ワタシはパン嫌いだし・・・なかなか難しいですな。

DSC_0053

 そんなわけでセレクトしたのがこのホットドッグ。1個120エンくらいです。何より面白いのが、すべてがセルフサービスだということ!
 パンをケースから取り出し,ロースターに入っているソーセージ(プレーン,スパイシー,ロングから選べます。)を挟み,刻みタマネギ,ソース(チーズ,チリソース,ケチャップ)を自分で好きなだけ載せて出来上がり。レジに持っていってお会計を済ませればOK。日本でもこういうサービスがあればいいのにね。

Point:Blue & White,American tanker,Gabgab beach

2014年8月22日  気温30℃ 水温30℃ 透明度25~30m

019

 朝食後,支度をしてからピックアップのクルマでさっそく海へ♪
 エントリーすると、やっぱり普段潜っている海とは水の色からして違いますねー!!

021

 まずは、この辺りの固有種「オレンジフィン・アネモネフィッシュ」とご対面。一見、日本の「クマノミ」そっくりですが、オレンジの鮮やかさと白帯がブルーに輝くのが特徴です。

022

 アオウミガメはここでは普通種♪

023

 ナポレオンフィッシュもポイントによりますが結構多いです。

024

 2本目はアメリカンタンカー。とにかくデカイです!

025

 ウミヅキチョウチョウウオさん。沖縄でもおなじみの子ですが、ついつい撮っちゃいます。

026

 エントリーしてからみんなが揃うまで時間があったので、目の前のホヤなど撮ってみました。けっこう綺麗ね。

027

 別のホヤ。今度はf値を開いて撮ってみました。

028

 全員集合したので、のんびりと甲板の上を泳ぎます。さすがタンカーだけに、甲板も広い!

029

 甲板の上をうろうろしていたキツネウオさん。沖縄でもいるらしいけど、ワタシは初見でした。今まで意識してみてなかっただけかな。

030

 船室にも入れます。天井の穴から差し込む光がなんとも綺麗ですね~

031

 アメリカらしいと言うか、観光地らしいというか・・・
 船に記念写真用(←おそらく。)の星条旗が置いてあって、こんな風に記念写真を撮ることができます。

032

 記念写真撮影中、辺りをうろうろしていたトゲチョウチョウウオさん。この辺りのおさかなさんは皆さん人なつっこい♪

033

 やたらと多かったクラカオスズメダイさん。この子も全然逃げなかったなぁ~

034

 船から戻る途中の浅瀬にあるのが巨大なカイメン「エレファントイヤー」です。その名のとおり、でっかいです!

035

 エレファントイヤーの周りで安全停止中、のんびりと撮ってたのがクラカオスズメダイの赤ちゃんたち。数匹が群れてたんだけど、めっちゃかわいかった~♪

036

 お昼ご飯の後の3本目。海況が良ければ体験ダイビングでも用いる浅めのポイント「ギャブギャブビーチ」です。
 ガイドのハルカちゃんは短パンにラッシュガードという軽装。ワタシは5mmワンピースでちょっと暑いくらいでしたが、さすがにこの軽装で潜る気はしなかった・・・(怪我しそうだしね。)

037

 このポイントもカメだらけ。そこらじゅうにいます。

038

浅場だけにサンゴが豊富で、こういう小さなスズメダイさんも多いですね。撮るのはタイヘンだけど~
 この子もミクロネシアの固有種で「トレイシーズ・デモイセル」っていいます。

039

 見事なサンゴの斜面。ワイドレンズでパチリ。

040

 ハナビラクマノミさんのコロニー。
 沖縄だとサーモンピンクの子が多いけど、こっちではオレンジ色ですね。

DSC_0021

 今晩もマイクロネシアモールのフードコートで晩ご飯。ごちそうさまでした~♪

This entry was posted in ダイビングPhoto, 旅行<海外>, 食べ物. Bookmark the permalink.

Leave a Reply

Your email address will not be published. Required fields are marked *

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)