葉山にて29

Point:葉山,芝崎×2

2013年11月23日  気温15℃ 水温18℃ 透明度3~5m

画像

遠征が続いたのと時化が続いたのとで、久しぶりのホームグラウンド。エントリーすると・・・ありゃりゃ?という感じの見事な葉山グリーン。
 あと1か月もすればキレイになるんだろうけどね…

画像

今日の目的のひとつが、こないだヤフオクで落としたINONのフィッシュアイレンズを試すこと。
 Lumix GX1+プロモファクトリーハウジングの組み合わせの場合、カタログ上はINONの28ADシリーズなのでADシリーズは使用不可とされておりました。が、アタッチメント上は問題ないし実際にUWL105ADは多少のケラレが出るものの問題なく使えたのでひょっとして~とUFL165ADをヤフオクで落として試してみることにしたんです。
 結果はご覧のとおり♪

画像

さて、肝心の海の方はニゴリがひどくワイドはほぼ絶望的。なのでフィッシュアイは封印してマクロ中心になります。
 まずはどんぐりマナコがカワイイミサキウバウオさん。

画像

前回から登場していたアカハチハゼさんのペアはいつの間にか姿を消しちゃいました~(涙) 水温が下がって動けなくなっちゃったのかなぁ・・・なむなむ。
 季節来遊魚も減っちゃった葉山ですが、よーく目をこらすと小さなイトマンクロユリハゼさんの子供がちらほら。寒いけど、がんばれー!!

画像

こちらも前回から登場中のミナミギンポさん。今日も元気にニヤけた表情を見せてくれました♪
 こちらは当分がんばれそうですね!

画像

この秋めっちゃヒット中のゴシキエビさん。会うたびに成長しているような気がします。タコに食べられないように気を付けてねー

画像

徐々に立派になってきたチャガラさん。老成してくると朝寝坊になるのか、1本目はほとんど姿を見せなかったのに2本目はめっちゃ群れてました。

画像

ラストはオーバーハングの脇で遊んだのですが、そこで見かけたキンギョハナダイの赤ちゃん。しつこく追い回したせいか、とっても不機嫌な表情になっちゃいました・・・くすん。

This entry was posted in お散歩・日帰り旅行, ダイビングPhoto. Bookmark the permalink.

Leave a Reply

Your email address will not be published. Required fields are marked *

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)