初島にて4

Point:初島 フタツネ×2

2013年11月16日  気温18℃ 水温20℃ 透明度15m

画像

セルフダイブのお仲間でいつの間にか結成されたチーム「海中不安庁」。今日はその不安庁仲間でえんやこらと初島まで遠征してきました。
 海に入ると透明度15m程度。初島では「普通」だそうですが,葉山のニゴニゴに慣れてるとそれだけで「リゾート!」って感じがします。

画像

1本目は季節&対象者限定ポイント「やぐら2.5」を目指します。中層にはビュンとヒラマサさんが飛んできました。おいしそう~♪

画像

10分ほど泳いでようやく「やぐら2.5」に到着。ここはその名のとおり,2つのでっかいやぐらと1つの出来損ないのやぐらが並んで沈んでいます。いずれも骨組みのみですが,これが今やりっぱな魚礁となってるんですね。

 骨組みとソフトコーラルの陰にはキンギョハナダイさんの群れがぐっちゃり。

画像

こちらがそのやぐら。
 あまりに大きくて,ワイドコンバーションレンズを装着しててもなかなか入りきりません。

画像

やぐらめがけて降ってきたのはスズメダイさんの流星群。

画像

岸から遠い分,あまり長居しすぎると帰れなくなっちゃいます。浅場に戻るとタンクの残圧がかなり微妙。しかもココ,アルミタンクなんでエア切れが近くなってくると浮力がすごいんですよねー
 そんなときに限って登場するのがレアもの。緑が綺麗なカミソリウオさんペア。よくみるとご懐妊中かもです。かなりテンパってる状態でようやく撮れたのがこんな写真。

画像

さて,2本目は大人しく手前のダイワハウスを目指します。うん,こちらは近くて楽チンですな。

画像

近いからってバカにできないのがここのすごさ。近づくとハウスから噴水のように飛び出してきたのがイサキさんの大群。

画像

ハウス脇の砂地に「落ちて」たのは爆睡中の巨大なネコザメさん。軽く1mは超えてましたね。

画像

そしてハウスの中にお住まいなのはツバメウオさん御一家。5匹くらいはいたかなぁ。ぜんぜん逃げないイイ子でした。

画像

初島はアフターダイブも楽しい。新鮮な魚料理とビールは最高ですね♪ごちそうさまでした!!

This entry was posted in お散歩・日帰り旅行, ダイビングPhoto. Bookmark the permalink.

Leave a Reply

Your email address will not be published. Required fields are marked *

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)