大瀬崎にて7

Point:大瀬崎 先端×2

2013年11月09日  気温18℃ 水温20.2℃ 透明度15~20m

画像

今日はディープスペシャリティ講習で大瀬崎へ。Deep SPは25m以深であればOKなので逗子ボートでもギリギリOKなのですが,SP講習そっちのけのお目当てがあったワタクシの強い希望であえて大瀬崎先端で開催してもらいました♪

 さて,1本目。潜ってふと気づくと…あれ?ストロボが光らない?よく見ると,カメラとストロボをつなぐ光Dケーブルを付け忘れてました。
 というわけで,大人しく講習に集中することにして写真はこの「ナゾのクラゲ」の1枚のみ・・・orz

画像

気を取り直して2本目。今度はストロボもバッチリです。

 サクッと-35mまで降りると,お目当てのナガハナダイさんのメスが。

画像

で,その周りをきょろきょろすると…お目当てのオス発見~☆
 なんと美しいー!!はるばる大瀬崎まで来た甲斐がありました♪

画像

すぐそばでは逗子でおなじみのアカオビハナダイさんのペアが♪
 やっぱしココはハナダイ天国ですねー。でも残念ながらシロオビハナダイさんには会えませんでした。

画像

浅場に戻ると,今度はキンギョハナダイさんの群れ群れ~
 見慣れてるけど,やっぱし美しいですねー。

画像

キンギョハナダイさんと同じくらい多いのがイトヒキベラさん。この子も美しいベラですよね~

 こちらはオスの通常色。

画像

そしてこちらがオスの婚姻色。うーんメタリックブルーが美しい!

画像

忘れちゃいけない,ディープSPの最後は減圧タンクによる減圧シミュレーション。減圧タンクが餅つきよろしく岩を叩いて飛び散るゴミを目当てに,イラさんが近寄ってきました。たくましい食い意地ですねー(笑)

This entry was posted in お散歩・日帰り旅行, ダイビングPhoto. Bookmark the permalink.

Leave a Reply

Your email address will not be published. Required fields are marked *

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)