RD講習

先週,今週と2週連続でRD講習を受けてきました。

 先週は学科&プール講習。
 午前中の学科では,ダイビングをしちゃいけない病気やダイビング事故の原因と予防,ストレスの管理や対処について。インストラクターによるポイントの解説を聞きながら,ひたすらテキストとにらめっこです・・・眠い。
 んでもって,午後はプールに移動して実技講習。お昼ご飯はどうするのかな~と思ったら,
「お昼ご飯は軽めにしといたほうがいいよ。」
というオソロシイ予告が。実際,けっこうキツかったのでコンビニおにぎりで軽く済ませたのが正解でした。
 まずは3点セットのみでスキンダイビングによる水面救助。当然,素潜りの練習も含まれるのですが,ロクに練習したこと無いワタシ&バディは四苦八苦。ジャックナイフによる潜水もしばしば足が沈まずに「佐清の足」状態に。うーん,ムズカシイ!
 一通りスキンでの講習を終えた後は,いよいよスキューバを付けての講習。水面での救助,そして水中での救助に加えて緊急浮上の練習も。緊急浮上については一番最初のCカード講習でもやったハズなんだけど,全然覚えてませんでした~(苦笑)
 どっちかというと,この1日目のプール講習が一番キツかったですね。翌日は一日中お家でふらふらしてましたもん。

 で,今日は2日目。まずは夕方近くまで海洋実習です。
 まずはプール講習でやった水面・水中のレスキュー活動。要するにトラブルダイバーを救助して岸につれてくる訓練です。続いて,岸で陸に引き上げる訓練。そして最後に数人の救助チームを指揮するやり方。そして最後に水中の意識不明ダイバーを水面に引き上げて人工呼吸を施しながら岸に連れてくるデモンストレーション!いやぁ,人を助けるのってタイヘンです!

画像

遅い昼食を食べた後は,眠気と闘いながら再び学科講習。内容はダイビング特有の高気圧障害への予防と対処。そして最後にダイビング事故の処理について。
 ようやく「終わったー!!」と思ったら,最後に待っていたのは学科試験。2択問題10問と4択問題40問の合計50問。試験時間は1時間。合格ラインは75%…どきどきです。
 約40分で解きおわり,自己採点の結果2問間違いで文句なしの合格でしたー!よかった。

 いわゆるSP講習と違って,このRD講習は本気で疲れるしハードな講習でした。まあ,人命と真正面から向き合うのですから当然ですが,その分合格したときの達成感も近頃味わったことのないくらいに大きいものでした。

This entry was posted in ダイビング. Bookmark the permalink.

Leave a Reply

Your email address will not be published. Required fields are marked *

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)