悪い女につかまってる…らしい

言うまでもなく,ダイビングって趣味を持つとカネが出て行く。それも,水中写真なんてものに手を出すと限りなくおカネが出て行きます。ウチの職場の前の上司はワタシを称して

「悪い女に捕まっとるんよ~」

なんて言っておりました。「すごくキレイで魅力的なのは分かるけど,カネもかかれば時には命もかかる。これが『悪い女』じゃなくて何なのか!」ってことだそうです。確かに言い得て妙ですな。

 ところで,昨日会った友人に「いったい今までいくらくらいダイビングに注ぎ込んだの?」って訊かれました。テキトーに500万エンくらいかなぁ~と答えたら「高級車買えるじゃん」と呆れてましたが…
 というわけで,ちょっとマジメに計算してみましょうか。

1 ダイビングフィー
 まず初期の伊豆通い。このときは都市型ショップを使っていたので,東京=現地の交通費+タンク2本で2万エンほど。そしてこれが講習以外では30本くらいだから…30万エンってところかしら。
 それと,2年くらい通い続けた八丈島。このときはたいてい土日の1泊2日で5本(土曜日に3本,日曜日は早朝ダイブ+午前1本,すべてビーチ)というのが基本ペースでした。往復の飛行機代,5本分のダイビングフィー,宿泊代や飲み代(笑)全部込みでだいたい1回7万円くらい。八丈島でのダイビングはログによれば90本みたいだから,全部で126万エンですね。
 それと葉山&逗子。これは日帰りでまずダイビングフィーが2本でだいたい12,000エンくらい。それと往復の電車賃が3,000エンくらいなので合計15,000エンといったところ。葉山と逗子の本数は56本だから42万エンといったところでしょうか。
 最後にリゾート。石垣島や久米島,グアムに行ったこともあります。おおざっぱですが,1回1週間程度滞在して予算は20万エンくらいを目安にしています。今までリゾートダイビングは11回ほどやっているので220万エンといったところ。
 以上,まとめるとダイビングフィーだけで410万円かけてますね…(汗)

2 講習代
 これ,かなり計算はしづらいんです。まともに覚えてもいない上に,都市型ショップだと講習代と器材代がパックになってたりするもんね。
 ムリヤリ数字を出すと,確か学生時代にケアンズで取得したオープンウォーター講習がAU$700くらいだったかなぁ。当時はAU$1=\80くらいだったから,\56,000といったところ。それに,AOW講習は6万エンくらい,あとSP講習が4つくらいやってるから1つ2万エンくらいとして8万エン。合計するとだいたい20万エンくらいかな。

3 器材代
 こっちは講習代以上に覚えてないんだけど…たしか,3点セットとメッシュバッグは何かのオマケで付いてきた気がする。あと,最初に着てたウェットスーツはAOW講習のオマケだったと思う。ドライスーツは重器材とセットで25万エンくらいだったような気がする。それと,今着てるウェットスーツ(2代目)は7万円くらい。今使ってるレギュとBC(こちらも2代目)はセットで18万エン。キャスターバッグ(2代目。なお初代は重器材のオマケでした。)は2万エン,フードベストは1万円,ボートコートは2万円,ウェイトベストは8,000エン,マスク(度付きレンズ)は25,000エン,フィンは1万エンといったとこかなぁ~ほとんど,テキトーな数字だけどね。
 とりあえず,合計60万エンといった感じかな。ビーチタオルとかグローブ(4代目くらい。)なんかの小物は覚えてないので計上しませんが。

4 カメラ関係

 えっと,まず最初に使い始めたのはオリンパスのμだけど,これはほとんど覚えてないのでパス。
 次に買ったのがフジフィルムのf30。これはカメラとハウジングのセットがだいたい5万円くらい。これにアームやストロボ(INONのD2000)が合計7万エンくらいだったかなぁ。
 お次がキャノンのPowershot G10。カメラが4万エンくらいでハウジング(Seatoolのアルミハウジング)がアーム付きで13万エンくらいでした。
 で,今使ってるPanasonicのGX1電動ズームセットが6万エンくらい,そしてハウジング(プロモファクトリー製)が13万エン。
 あと,外付けのマクロレンズ(1枚\12,000くらい。)が3枚にワイドレンズ1枚が\25,000くらい。その他アクセサリーも含めてカメラ代が合計60万円くらいかしら。

 というわけで,ここまでで合計が550万円!うーん,昨日テキトーに言った数字がだいたいいい線でしたね。実際にはここに出てこない数字もあるでしょうから,もうちょっといってそうですが。
 それにしても,やっぱしお金,かけちゃってるのねぇ~我ながら,ボーゼンとしちゃう数字です…

This entry was posted in ダイビング, 雑感. Bookmark the permalink.

Leave a Reply

Your email address will not be published. Required fields are marked *

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)