たまにはゼイタクを♪

今年の梅雨は空梅雨のようで,今日も雨の予報を裏切って時々晴れ間が覗く真夏日な北関東。午前中はカラダを冷やしにプールへ行ったのですが,同様に「水冷」希望の家族連れでプールは大繁盛でした。

 とりあえず1kmほど泳いで帰宅した後は,電車に揺られて上京。

 夕方に上野駅で待ち合わせ…のハズだったのですが,待ち合わせ時間の30分ほど前に上野に着いたところで

「10分ほど遅れる見込みです。」

というメールが。
 都合,40分の空白時間。コレを有効活用しないテはないでしょう!と向かった先は駅ナカのBar「森香るBar 1973」。

 狭い店内は土曜日夕方という時間なのにほぼ満席。辛うじて残っていたカウンターに腰掛けてまずはプレモルを1杯。さすがに専門店の生ビールは泡も最高の出来で実に旨い!
 続けてジントニックを傾けている間に「あと5分で着きます」という友人からのメールが。

 ようやくやってきた友人と向かった先は,駅から徒歩3分ほどのところにある「鰻割烹 伊豆英 本店」。一見敷居の高そうなお店ですが,実はかなりリーズナブルに旨い鰻を食べさせてくれる名店です。
 不忍池を見下ろす7階の席に通され,まずは(ワタシはさっき飲んだばかりの)プレモルで乾杯。アテは柳川鍋にうざく♪あれこれと尽きない話をしていると鰻が焼き上がるまでの時間もあっという間に過ぎ去ってしまいます。
 いよいよ運ばれてきたのはこちら♪

画像

「鰻重」(梅)\4,725ナリ。(スマホのカメラではあんまり美味しそうに見えませんね…残念。)

 このお店,鰻重にも「松・竹・梅」と3種類あるのですが,最上級は「梅」なのです。このテの逆序列はお寿司屋さんでもたまにありますね。
 さすがに専門店だけあって,ふっくらと焼き上がった鰻は絶品でございました。ウナギが高騰しているこのご時世で,これだけ食べてお勘定は御一人様7,000エンちょっとなのですからかなりお得じゃないでしょうか?

 食後,すぐ近くの喫茶店でお茶してから解散。北関東の町に帰ると,ようやく雨が降り出しておりました…

This entry was posted in 食べ物. Bookmark the permalink.

Leave a Reply

Your email address will not be published. Required fields are marked *

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)