葉山にて26

画像

4月の転勤からあたふたしている間にもう2か月。梅雨入り前にもう1回くらいモグっとこうと始発の湘南新宿ラインに揺られて葉山へ向かいました。
 今日の葉山は曇り空ながらも時々日が射す好天気。何とか今日いっぱいは降られずに済みそう♪

Point:葉山・芝崎×2

2013年6月1日  気温22℃ 水温21℃ 透明度3~5m

画像

さて,葉山と言えば延々と続く「磯歩き」が名物(?)の体育会系ポイントですが,今年から新たに「超ロング水面移動」というアトラクション(?!)が加わりました。従前は浜側の岩場で潜って沖の権太郎岩まで水中移動していたのですが,岸と権太郎岩の間が漁師さんの航路にあたっているらしく漁協から「ダイバーはいつ浮上するか分からないのにそれが見えないのは怖い!」とクレームが出たんだとか。んでもって,岸から権太郎岩までの間は潜行禁止になっちゃったんですね。つまり,権太郎岩までの数百メートルは水面を泳いでいけ!というローカルルールができちゃったんです。いやぁ,けっこう辛いですよ,これ。

 ようやく泳ぎ終えて,水面でしばらく呼吸を整えてからようやく水中へ。
 モグってみると…どんより。仕方ないですね,今日のバディは海をニゴらすジンクスの持ち主,ニコラスくんだもん(爆)!

画像

水底で集合していざいざと出発。
 まずお目にかかったのはムニエルにしたら美味しそうなシマウシノシタくん。気持ちよさそうに昼寝(?)中だったのにフラッシュの嵐を浴びてあわてて逃げていきました。ごめんね。

画像

カジメが生い茂る岩の周りはチャガラの幼魚たちでいっぱいでした♪

画像

まだ黄色い幼稚園帽をかぶったチャガラくんですが,すでにスケルトンじゃなくなってます。

画像

大好きなチャガラくんなのでもう1枚。
 こーゆーのがあっさり撮れちゃうのがミラーレス一眼のいいところ。コンデジだとキビシイもんね。

画像

ガイドが紹介してくれたマガキガイさん。
 目がブルズアイ状態です。

画像

超普通種なのに(だから,かな。)今までまともに意識したこと無かったイソギンポさん。
 撮った後で「この子,誰?」と真面目に調べちゃいました。

画像

まだガンバっていたダンゴウオさん。
 去年は6月中旬まで頑張ってくれていたけど,今年はいつまでいてくれるのかな?

画像

カジメの森とネンブツダイさんたち。ちょっとムリしてワイドっぽく撮ってみました。

画像

ガンガゼのトゲの間を行き来するノコギリヨウジさん。真っ暗な岩陰だったので,今日進水式だったライトでニコちゃんにライティングお願いしちゃいました。感謝☆

画像

鮫島近くにずっと定着しているオルトマンワラエビさん。
 砂煙がもうもうと舞い上がっちゃってます…これはこれで,キレイかも。

画像

さて2本目。透明度はますます悪くなってます~ニコちゃんのパワーおそるべし!
 まずは,岩のくぼみでお昼寝中(?)だったコモンイトギンポさん。まる~くとぐろを巻いてるとホントヘビみたいです。

画像

ガイドさんがゴロタめくりをして見つけてくれた,謎のウミウシ。交接中なのかと思ってたら,後日も同じように2匹重なった状態だったとか。なんなんだろ?

画像

葉山では普通種のミツイラメリウミウシさんホワイトバージョン。
 元は露出オーバーな写真だったんだけど,RAWファイルをあれこれ加工したら見られる写真に仕上がりました。いやぁ,今の画像補整ってすごいですね!(……画像補整に頼らず,腕もアゲなきゃね!)

画像

これまたガイドさんが連れてきてくれた(?!)センヒメウミウシさん。
 二次鰓がここまでちゃんと撮れたのは初めてかも。

画像

エキジット後のランチはBBQ!
 名物のパエリアは今日も絶品でございました♪

This entry was posted in お散歩・日帰り旅行, ダイビングPhoto. Bookmark the permalink.

Leave a Reply

Your email address will not be published. Required fields are marked *

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)