オイタはほどほどに…ね

昨日の荒天から一夜明けて,今日は気持ちのいい好天♪
朝からせっせと洗濯したりお買い物に行ったりと,午前中は家事で大忙しでした。
んでもって,午後はプールで肩こり腰痛を癒してこようかとお家を出たら,買い物帰りの隣室の母子連れとバッタリ。
いつものように軽く会釈してクルマに乗ろうとしたら
「あのー,今,よろしいですか?」
と珍しくお母さんが声をかけてきました。
なんでしょう?と話を聞いてみると,
「2,3日前に,自転車がパンクしてたりしませんでしたか?」
と聞き捨てならないことを仰る。
確かにパンクではありませんでしたが,バルブがいたずらされてキャップや袋ナット,ムシが抜かれるという事件が数日前に起きていました。幸い部品は自転車の周りにバラ撒かれていたので,気が付いた時点で組み立てて空気を入れておきました。
そして,その翌日にもキャップが外されるという事件が。これに気付いたのは出勤時だったので,周りを探すヒマもないしキャップだけなら走行に支障もないのでそのまま放置していました。
「実は…」とお母さんが言うには,その犯人はたった今元気よく帰ってきた息子さん。ワタシの自転車以外にもアパートの駐輪場に駐めている自転車数台をオイタしていたんだとか。
「部品も足りなくなっていましたので,お店で買ってきて直しておきました。」
とのこと。確かにワタシの自転車を見るとキャップが元通り付いています。
「本当に申し訳ありませんでした……ほら,○○,ゴメンナサイは!」
「ゴメンナサイ!!」
まあ,金銭的な被害はありませんし…ということで笑っておきましたが,内心はかなりホッとしました。
悪質なイタズラが続くようならドライブレコーダーでも仕掛けて警察を入れなきゃかな~とヒヤヒヤしていましたので。
オイタはほどほどに,ね。

This entry was posted in 日常. Bookmark the permalink.

Leave a Reply

Your email address will not be published. Required fields are marked *

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)