葉山にて24

Point:葉山・芝崎×2

2013年2月23日  気温08℃ 水温14℃ 透明度3~5m

画像

オーバーホールに出していた器材が帰ってきたので早速葉山へ。
 ここんとこ週末になると決まって荒れてる葉山の海。今週末も怪しげでしたが,なんとか朝までに回復してくれました。昨日までのうねりの影響で透明度はイマイチですが…

画像

1本目は170度方面へ。

 今はチャガラさんの繁殖期。岩陰ではカップルがイチャイチャと巣作りの真っ最中。

画像

さて,先週末くらいからダンゴウオがハッチアウトし出したと聞いてうずうずしてたワタシ。今回ももちろん狙いは天使ダンゴです!

 お魚さんのハッチアウトは大潮が多いので今日はちょっと期待薄…ながらも,オーナーガイドがなんとか見つけてくれました☆

画像

もう1個体は「うっすら」天使さん。昨夜までのうねりの影響でかなり撮影環境はキビシイながらもガンバりました!

画像

天使ダンゴはさすがに自力発見ゼロでしたが,この大人ダンゴちゃんは自力で見つけました♪
 ミリ単位ですぐにすっ飛ばされる天使ちゃんに比べて大人ダンゴさんの撮影はホントに楽ちん。じっくり20分以上粘ったかな。

画像

↑と同じ子の正面顔。ホントにドラクエのスライムベスですね。

画像

さて,1時間ほど粘ったのでそろそろ帰りましょう。
 葉山名物のホンダワラが早くも「森」になりかけてます。

画像

休憩を挟んで2本目。今度は権太郎岩方面に向かいます。
 水温は「冬」ですが,日差しは春を感じますね。

画像

浅場の岩陰はキヌバリさんの幼稚園状態でした。これもまた,葉山の春の風物詩です。

画像

さすがはミラーレスのGX1。スケルトンのキヌバリもバッチリAFを効かせてくれます♪

画像

権太郎岩方面はまだダンゴは少なめ…ということでしたが,一緒に潜ったゲストが1匹見つけてくれました。さすがー!

画像

大好きなチャガラさん。胸鰭にまだ婚姻色のブルーが残ってる感じです。

画像

権太郎岩ではウミウシシーズンがスタート。まずはヒラミルミドリガイさん。

画像

アカエラミノウミウシさんはコペポーダの卵塊付き。

画像

陸の桜はまだですが,サクラミノウミウシさんは満開です♪

画像

ラストは,ヤギにいい具合についていたサクラミノさんをワイドでパチリ。ハレーションがもったいない…

画像

たっぷり70分オーバーを2本。今日もいい海でした♪

画像

さて,今年から登場のアフターダイブのお楽しみ♪が登場。南洋亭さんとのコラボ弁当です。

画像

今日はチキンの炒め物にカボチャの素揚げ。スープカレーのお店だけあって,味付けはスパイスが効いていてとっても美味です。そして「こだわり野菜」がこれまた美味しい!
 ごちそうさまでした~

This entry was posted in お散歩・日帰り旅行, ダイビングPhoto. Bookmark the permalink.

Leave a Reply

Your email address will not be published. Required fields are marked *

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)