葉山にて22

Point:葉山・芝崎×2

2012年12月30日  気温8℃ 水温14℃ 透明度10~15m

画像

年内最後の営業日に葉山へ潜り納めに行ってきました。

 天候はあいにくの雨。気温8℃…まあ,こんな日に潜りに来るのはよっぽどの窒素中毒患者くらいだよな~と思っていたら,けっこうヒトがいたのでびっくり。世の中,物好きが多いようです。

画像

エントリーすると,透明度は12m前後。冬の葉山としては平均的な透明度でしょう。晴れていればもうちょっと見えるかも。

 さて,-2mくらいのところにハナタツさんがいらっしゃいました。ツルッとしていてまったく汚れのないキレイな子ですね。辰年もあと1日なんだなぁ~しみじみ。

画像

ちょっと行くと今度はツマグロハタンポさんの群れ。冬になって透明度が良くなるとワイド写真の被写体として人気が出てきます。なので,ワタシにとっては冬のお魚。夏にもいるんだろうけどね。

画像

バリバリ婚姻色のヘビギンポさん。写真を見てはじめて「ペア」だったことに気が付きました。左端にシッポだけ写ってるのがメスですね。

画像

先月末くらいから鮫島沖で見られるようになったムレハタタテダイのムレ(笑)。その数100匹以上…
 これだけの群れは伊豆でもそう見られるものじゃありません。おそるべし,葉山!

画像

鮫島方面に行ったら必ず立ち寄るのがこのヤギ。オルトマンには100%出会える上に,キレイな貝が付いていることもしばしば。
 今回はオルトマンさんを普段と違う角度からパチリ。

画像

砂地ではニシキハゼさんとサビハゼさんがにらめっこ中…

画像

2本目。エントリー直後にキビナゴのカーテンが!
 晴れてたらもっとキレイなのになぁ~

画像

「木村ロード」にて。カジメがすくすく育ってきて木村さんの名作写真に近くなってきました。

画像

いわゆる「サメ穴」近くのムチカラマツに最近住み始めたオオガラスハゼさん♪
 たらこくちびるが何となく愛らしいのだ。

画像

もうい~くつ寝ると,お正月♪
ってなわけで,紅白でおめでたいオトヒメエビさんをペアで。

画像

帰り道,今度はネンブツダイのカーテンが。
 せっかくなのでSILKYPIXで画像補整しちゃいましょう。うーん,美しい…

画像

せっかくなのでもう1枚。こちらは画像補整無し。これでも十分キレイだけど,やっぱ相模湾の海の色じゃイマイチなんだよなー!

画像

ワタシは初見だったヒイラギウミウシさん♪

画像

カジメの森で踊っているようなオハグロベラさん♪
 そーいやこの近くでスイさんも見かけたなぁ~。もう,すっかり冬ですね。

画像

ラスト。穴の中に引っ込んでタコさんは年越し準備完了♪って感じですね。

画像

おまけ。この日,クソ寒いなかロクハンで頑張ってたバディは「女神様(自称)」からお湯の洗礼を受けて幸せに浸ってました…(爆)

This entry was posted in お散歩・日帰り旅行, ダイビングPhoto. Bookmark the permalink.

Leave a Reply

Your email address will not be published. Required fields are marked *

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)