JR乗りつぶし旅行~札沼線,石勝線,根室本線~(前編)

前にもココに書きましたが,ANAのホームページによるとマイレージ制度の改訂で「前年度のプレミアムポイント積算が無いSFC会員には翌年のアップグレードポイントは付与しません。」と相成りました。この改訂,2014年度から実施なので問題になるのは2013年度以降の搭乗実績なのですが,慌てん坊のワタシは2013年度からと勘違い。慌てて年末ギリギリの北海道旅行を企画しちゃった次第であります(苦笑)

早朝,始発電車を乗り継いで羽田空港の2タミに着いたのは7時半前。クリスマスシーズンのちょっと前という一年で最も観光客が減るシーズンなのですが,それでもそこそこ混んでました。

例によって,上級会員&プレミアムクラス利用者専用の保安検査場を抜けて中央ラウンジへ。あまりのんびりする時間は無いのですが,とりあえずコーヒーを1杯いただきます。

コーヒーを飲み終えてからラウンジを出て搭乗口へ。大型機材での運航でしかも満席らしいので,搭乗口前はすごい混雑してました。

窓の外には今回お世話になるヒコーキが待機中。前回の北海道乗り鉄旅行(2011年11月)のときはヒコーキの不具合で20分以上遅延しヒドイ目にあったのですが,今回は無事に飛んでくれるのでしょうか?

待っていると,搭乗口の案内板に「遅延」の二文字が。前回の悪夢が脳裏をよぎりますが,今回は5分の遅延で済みました。よかった…

ANA53便 東京/羽田(HND)(08:00)→札幌/千歳(CTS)(09:35)
使用機材 ボーイング777-300

今回アサインしたのは後方の非常口席。ただ,けっこうギリギリでの予約だったので窓側席はことごとく埋まっていたのでやむなく通路側でガマンです。機窓の景色を楽しめないのでフライトモードに切り替えたスマホで読書して過ごしてましたが,退屈ですね…
 定刻より10分ほど遅れて無事に新千歳空港に着きました。

空港ターミナル内で「空弁」を仕入れてから地下のJR線ホームへと向かいます。

乗るのはこちら。

千歳線・函館本線 快速エアポート103号・特急スーパーカムイ115号
  新千歳空港
(10:19)→滝川(11:49)

列車番号3867M,2015M 789系1000番台電車(HL1007編成)

乗ったのはこちら「uシート」。札幌駅までは快速列車なのですが,5両編成中唯一の指定席車両で内装やシートはグリーン車かと思うほど豪華でゆったりしてます。

さて,定刻どおりに列車は発車しました。
 南千歳駅直前で地上に出ると,外は一面の銀世界です。内地からの観光客としては,北海道らしくて嬉しくなりますね~♪

千歳から札幌までは40分弱なのですが,そこは広い北海道。札幌近くまでは「何もない風景」が広がってます…まさに「北の国から」そのまま。

札幌駅で列車の進行方向が反対になり「特急スーパーカムイ」となります。ちなみに札幌駅以遠も乗車する場合は札幌駅からの指定席特急料金のみ(つまり札幌駅までのuシート料金は不要。)で新千歳空港からのuシートにそのまま乗車できるんですよ♪

さて,札幌駅を発車したところで空港で買った空弁をいただきます。これだけ蒸しウニがてんこもりのウニ丼,お値段は\1,100でした。北海道はホントに安くて旨い!!

特急スーパーカムイは表定速度が100km/hを超える高速列車。白銀の石狩平野を最高速度130km/hですっ飛ばしますが,揺れはほとんどなくとっても快適でした。

札幌駅から1時間ほどで滝川駅に到着。ワタシはこの駅で降ります。

駅の外に出るとそこは薄日が射しながらも雪がちらついてました。積もっている雪は関東じゃまず見られないパウダースノーで握ってもぱらぱらにほぐれます。

向かった先は駅のお隣にある滝川バスターミナル。徒歩2分といったところです。

待合室にあるこちらの券売機で買ったのが…

こちらのキップ。乗車時間は15分ほどですが,この雪の中1時間近くも歩く事を考えれば安いのかな。

さて,こちらのバス(写真は終点で撮影。)に乗っていざいざと出発。

バスは滝川市内をちょこっと走った後,石狩川を渡って新十津川町へ。

終点はこちら,町役場です。

町役場から徒歩10分ほどで,お目当ての「新十津川駅」に到着です。

This entry was posted in ヒコーキ搭乗, 乗り鉄, 旅行<北海道>, 食べ物. Bookmark the permalink.