「ホリデー快速河口湖3号」リベンジ

今日もコレに乗って東京に向かいました。

画像

先週も乗った「ホリデー快速河口湖3号」です。

画像

先週は,指定席料金\510を支払ったのにバッタンコシートをあてがわれるという屈辱に見舞われたので,今日は乗車券のみを握りしめて先頭の自由席車両6号車へ。

画像

今回も使用車両は183・189系のH61編成。なので先頭の6号車だけはグレードアップ改造車でして,ちゃんとフルリクライニングシートでした♪

 気のせいか窓もちょっと大きくない?と思って調べてみたら,やっぱりちょこっと大きくなってるみたい。さらに,シートピッチも僅かながら拡大してあるらしいです。
 うーんどうせ指定席を設けるならこっちにすればいいのにね☆>JR東日本 様

 さて,指定席車両だった先週と違い自由席車両は当然の事ながら満席になってもお客さんはやってくるわけでして,大宮駅発車の時点でデッキに立ち客がちらほら。そして北朝霞駅では通路までビッシリという混雑ぶり。立川駅で降りられるか不安になるほどでした。幸い,立川ではかなり客が入れ替わりましたので無事に降車できましたけどね。

画像

立川から中央線で西国分寺まで戻って,プールで一泳ぎ。プールを出てくる頃には一気に気温が上がって気持ちの良い晴天になりました♪
 気温は夏日一歩手前だったそうですが,からっと乾いた空気とキンモクセイの香りがいかにも「秋」って感じですね。

This entry was posted in 乗り鉄, 花鳥風月. Bookmark the permalink.

2 Responses to 「ホリデー快速河口湖3号」リベンジ

  1. ぱふぅ家のホームページ says:

    ホリデー快速「河口湖号」183系

    183系電車は1972年にデビューした国鉄の直流専用電車で、2003年頃からホリデー快速河口湖号の車両として運用されている。ホリデー快速「河口湖号」は、新宿駅または大宮駅から河口湖駅間を武蔵野線・中央本線・富士急行大月線・河口湖線経由で運行する臨時快速列車の名称である。

  2. ぱふぅ家のホームページ says:

    ホリデー快速「富士山号」183系

    富士山の世界遺産登録を受け、ホリデー快速河口湖号の名称が富士山号に変わった。1972年にデビューした直流線用電車183系で運行されている。

Leave a Reply

Your email address will not be published. Required fields are marked *

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)