葉山にて21

Point:葉山・芝崎×2

2012年10月27日  気温20℃ 水温22℃ 透明度10m

画像

約2か月ぶりの葉山。今年の秋は海が荒れる事が多かった上に愛用のショップが大繁盛で満席の日が多くて…ま,商売繁盛はいいことです♪
 この日もガイドさんは体験ダイビング&DM講習と掛け持ちでなんと5本も潜るとのこと。お疲れ様です…

 さて,この日の透明度は10mちょっと。これから冬に向けてどんどん透明度がアップしていくのが楽しみですね。

画像

浅場でよく見かけるのがカゴカキダイさんの群れ。タイガースカラーがとっても映えて南国気分を盛り上げます。

画像

「木村ロード」にて。
 ショップの常連でありとっても素敵な写真を撮られる木村さんの代表作の写真が撮られたのがここ。皆さんマネされて撮ってましたが…ま,透明度も季節も違いますからね。腕も違いすぎますし(笑)

画像

木村さんのマネをして撮っている私達を苦笑しながら眺めていたチョウチョウウオさん。まだ季節来遊魚は頑張ってくれてました。

画像

たぶん,イワアナコケギンポさん…だと思う。コケギンポさんってホント種類が多くて顔だけじゃ区別できません。

画像

透明度が10mとそこそこ見えていたので,ワイコンを使ってワイドにも挑戦してみました。

画像

沖にはコロダイさんの幼魚がふわふわ漂ってました。

画像

こちらも種類の見分けが付きにくいメバルさん。たぶん,アカメバルさんだと思うけど…軟条なんて数える気はしません。

画像

いい感じでネンブツダイさんの群れが流れてきたのでパチリと。
 ミラーレス一眼&ワイコンを使うとここまで撮れちゃうんですね。うーん,ワイドにはまりそう♪

画像

そうそう,GX1にはおまけでRAW現像ソフト「SILKYPIX」が同梱されてます。それを使ってちょこっとレタッチを加えてみたらこんな感じ。いい感じのブルーが出せました☆

画像

近くではハタンポさんの群れも。彼らを相手にしたワイドを撮るとなるとフィッシュアイレンズが欲しくなりますね。ハウジングとレンズで15万エン以上かかるけど…

画像

チャガラさん。今が一番美しい季節です。

画像

カメラの設定と背景を変えて撮ってみました。同じお魚でも撮り方でこうも変わります。このあたりを楽しめるのが(ミラーレス)一眼の楽しみ♪

画像

帰り道,イワシの群れの周りでお散歩中だったアカメフグさん。

画像

さらに,ボラさんの群れが突っ込んでいきました。水深3mくらいの浅場で1m級のボラの群れというのはかなり迫力があります!

画像

1本目を終えて水面休息。
海パン一丁にボートコートといういでたちでいたら「セクシーというより露出狂ですね。」という厳しいツッコミが。でも,スキンのロクハンならともかく水を含んだままのジャージー生地のウェットスーツを着ていては強風で一気に冷えちゃうんですよ。

画像

2本目。
 そこそこの透明度なので群れを求めて鮫島方面に行ってみることになりました。

画像

途中で見かけたイトマンクロユリハゼさんのペア。
 1本目でも権太郎岩のあたりでイトマンさんたちの群れと出会ったんだけどそこではあえなく撃沈。群れよりペアの方が狙いやすいのかなぁ~

画像

サメジマではアイゴさんの群れには会えたけど,キンギョハナダイさんの群れは今ひとつ。なのであっさりと権太郎岩方面に進む事にしました。
 途中,岩の上の何かを撮ってる姿が。なんだろ?

画像

見ると,岩の上ではお手頃サイズのイシダタミヤドカリさんでした♪

画像

とってもキレイなセスジミノウミウシさん☆
 この子,ときどき砂利の上をばふばふと歩いてるんだよね。それも真っ昼間に堂々と。大丈夫なのかなぁ?

画像

ラストはウミトサカに付いているコダマウサギガイ。
 あえて,思いっきり絞りをかけてワイドチックに撮ってみました。

This entry was posted in お散歩・日帰り旅行, ダイビングPhoto. Bookmark the permalink.

Leave a Reply

Your email address will not be published. Required fields are marked *

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)