510エン返せー!!

今日はホントなら車検に出していたクルマの受取日でした。でも,昨日の記事に書いたとおり愛車は入院が長期化。なので東京の実家への用事は無くなってしまったのですが,某友人との会食予定までキャンセルするのは忍びないし,たまたま東京まで珍しい電車に乗れそうだったので予定どおり帰省することにしました。もっとも,電車賃節約のために実家には寄らず日帰りでしたが…(日帰りなら「休日お出かけパス」利用でかなり安くなるもんね。)

画像

いつもの週末なら惰眠をむさぼる土曜日なのですが,今日はコレに乗るために早起き。というより,平日と同じ時間にお家を出て小山駅へと向かいます。

JR東北本線,武蔵野線,中央本線 快速「ホリデー快速河口湖3号」
 小山
(07:27)→立川(08:58)
列車番号9572M(小山→大宮),9472M(大宮→立川)
189系,183系電車 H61編成

画像

駅で待っていたのは「ホリデー快速河口湖3号」の189系・183系電車。東北新幹線の東京駅開業後,昼行の特急電車はほぼゼロ(東武線直通特急や臨時便という例外はあるけどね。)なので,特急用の189,183系が宇都宮線を走るのはとっても珍しいんです。

 この「ホリデー快速河口湖」号はかなり前から存在はしていたんだけど,当時は大宮始発でした。それが今夏から,どういう風の吹き回しなのか,3号と6号のみ宇都宮線を小山まで延長運転することに。当初は9月いっぱいの予定が10月以降も継続されてます。

画像

さて,この189,183系電車によるホリデー快速河口湖号ですが,以前に乗ったときにはいわゆる「バッタンコ」シートだった上に大混雑で閉口した記憶がありました。なので,今回はあらかじめ指定席券を購入。ひょっとしたらお金を取る分まともなシートに当たらないかな~という下心付きでね。ちなみに指定席券のお値段は\510なので,宇都宮線の普通列車グリーン席券(25km overだと\750(休日事前料金))よりもかなりお安くなっております♪

画像

6両編成のうち指定席なのは最後部(宇都宮寄り)の1両だけ。車内はこんな感じです。

画像

そしてシートは…まさかの「バッタンコシート」(正式には「簡易リクライニングシート」というらしいです。)!せっかく\510も出したのに…
 後で調べたところでは,このH61編成の場合東京寄りの6号車のみがフリーリクライニングシートに変更されたグレードアップ車となっているようです。6号車は自由席だから,わざわざ\510エン出さずに乗れたんですね。道理で,自由席が埋まる大宮駅まで指定席がガラガラだったワケだ。がっくし…

 さて,小山駅まで延長運転されているこの「ホリデー快速河口湖3号」ですが,小山=大宮間は定期快速列車と同様の停車駅となります。ただ,2分早く小山駅を発車する先行の普通列車(1130Y)を大宮駅まで追い抜くことがないので,所要時間は普通列車と同じなんですけどね。
 大宮駅を出ると武蔵野貨物線(大宮支線)を経由して西浦和駅の側線(本来はこっちの方が「本線」らしいですが。)を通って武蔵野線に入り,武蔵野線内は北朝霞から新小平まで各駅停車。新小平駅を出るとすぐに国立支線を経由して中央線へ。実は国立支線を乗るのは今回が初めてでした♪
 まだ工事中の国立駅(久しぶりに通りましたが,昔の地上駅とずいぶん雰囲気が変わっちゃいましたね…)を通過するとすぐに立川駅に到着です。
 指定席券は八王子駅まで買ってありましたが,ワタシは立川駅で降りて中央線の上り電車に乗り換えました。ホームに降りてから自由席車を見ると,デッキもかなり埋まる混雑ぶり。相変わらず人気の列車なんですね~☆

This entry was posted in 乗り鉄. Bookmark the permalink.

Leave a Reply

Your email address will not be published. Required fields are marked *

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)