久米島にて8(その6)

Point:イマズニ,ウーマガイ,イマズニ

2012年07月26日  気温32℃ 水温29℃ 透明度20~25m

画像

5日間に及ぶ潜り倒し週間も今日が最終日。ゲストが私だけの貸し切りなので好きなところへ行っていいよ~!とのことでしたので1本目は大物目当てのイマズニへGo!
 さっそく登場したのはホソカマスさんの群れ!

画像

グルグルと渦を巻くように,けっこう長い時間遊んでくれました。ありがとねー!

画像

岩陰にぽつんと漂っていたのはアカククリさん。この子って群れというイメージがあるけど,はぐれちゃったのかしら?

 この後,根の上にあるハナヤサイサンゴにお住まいのベニゴンベさんに会いに行ったんだけど,ずーっと珊瑚に隠れたままでまともな写真はゼロ。うーん,この手の子はちいさなコンデジの方がいいみたい。

画像

2本目は数年前にヘルフリッチが現れた北原灯台へ行きたい!ってリクエストしたんだけど,あいにくエンジンの調子がイマイチなので…と却下。仕方ないのでウーマガイに向かいました。それにしても,「仕方ないからウーマガイ」ってのもすごくゼイタクな話ですよね。
 朝日に輝く海の向こうには渡名喜島がくっきりと見えてました。

画像

ウーマガイでのお目当てはフチドリハナダイたちだったのですが…
 お住まいの-23m前後に行ってみると,なぜかそこには雌ばかり。おまけに暗すぎて写真はあえなく撃沈でした。今度は強力なターゲットライトを持ってこようっと。

 悔しいので,ドロップオフ沿いにたくさんいるスミレナガハナダイさんをパチリ。

画像

深場で粘りすぎたので,棚上でゆっくりと遊びながら減圧。
 バリバリとハゲブダイさんがサンゴをかじってお食事してました。

画像

午後は再びイマズニへ。
 午前中はお留守だったギンガメアジの群れが数十分にわたって大歓迎してくれました!

画像

100匹以上の群れは圧巻の一言。こっちが移動を開始してもずーっとくっついてきてくれましたよ。

画像

そして,ラストには再びホソカマスさんの群れ。うーん,もうお腹いっぱい!

画像

さて,久米島最後の夜はホテル近くの居酒屋「亀吉」さんへ。ここの「ざるもずく」は絶品なんですよねー!

画像

沖縄名物の「ジーマーミ豆腐」。ピーナッツで造ったお豆腐です。ごま豆腐を若干こってりさせたような味でビールによく合います。

画像

亀吉さんは一応和風の居酒屋なのですが,なぜか油淋鶏もあります。そして,これがとっても美味しかったりします。うーん,ビールをもう1杯!

画像

ラストは「さくなそば」でシメ。「さくな」とは琉球野菜で長命草ともいいます。「野菜」といってもそこらじゅうに勝手に生えてるんだけど(爆)
 で,これを麺に練り込んだ上でトッピングにさくなのおひたしをのせたのがこれ。フツカ酔い防止にはぴったりかも。

This entry was posted in 旅行<沖縄>, 食べ物. Bookmark the permalink.

Leave a Reply

Your email address will not be published. Required fields are marked *

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)