久米島にて8(その7)

翌朝。長いようで短かったダイビング三昧の一週間も終わり,久米島を後にすべく空港へと向かいます。
 今朝到着のゲストを迎えに行くショップオーナーに同乗させてもらって空港へ到着。チェックインを済ませてから展望デッキへ行くと,やがて私が乗るボンQが降りてきました。

RAC874便 久米島(UEO)(09:20)→沖縄/那覇(OKA)(09:55)
使用機材 ボンバルディアDHC-8-Q100

今回は往路便よりちょっと小さい旧RACカラーのボンQ。旧JALマークの”Arc of the Sun”に塗り替えることはついにありませんでしたね。そのうち「鶴丸」になるのかしらん。

往きはガラガラだったのですが,帰りのこの便は満席!でも窓側席を予め予約していたので,とってもいい眺めを堪能できました♪

ハテの浜の沖合には渡名喜経由那覇行きのフェリーが疾走してました。

フェリーが経由する渡名喜島。空港がないのでフェリーが唯一の足です。
 一度この辺でも潜ってみたいけど,島にダイビングショップが無いので那覇からのツアーを使うしかないんですよね。

無事に那覇空港に到着。

羽田行きの予約便は午後便なので,那覇で半日ほど時間があります。なので,一日乗車券を買ってゆいレールの駅へ。

向かった先は「日本最南端の駅」である赤嶺駅。
 JR最南端の駅は去年行った西大山駅ですが,2003年のゆいレール開業により「日本一」はこちらになりました。でも,何の風情もないですね…

この後,斎場御嶽でも行こうかと首里駅から191系統馬天営業所行きのバスに乗って知念に向かったのですが,馬天から38系統志喜屋行きへのバスへの接続が悪く途中で引き返す羽目に。知念半島に行くなら大人しく旭橋のBTから直行した方がいいみたいです。

しおしおと南城市から空港に引き返し,そのまま保安検査場を抜けて新しくなったANAラウンジへ。
 数ヶ月かけてリニューアル工事をしていたのでどれほど変わったのか気になったのですが…

・  ・  ・

あんまし,変わってない…
 なんか,ムリヤリカウンター席を増やした感じで,すごく狭苦しくなった気がします。signetからANAラウンジへ変わることで利用資格が「上級会員&国際線C,Fクラス利用者のみ」→「+プレミアムクラス利用者」と大幅に増大したのが理由でしょうけど,なんだかなぁ~
 タダのビールが飲めるのはいいけど,快適さはカードラウンジの方が上になっちゃいましたね。

ANA130便 沖縄/那覇(OKA)(15:35)→東京/羽田(HND)(18:00)
使用機材 ボーイング747-400D

さて,今回のお帰り便の機材はこちら。言わずと知れたジャンボジェットB747-400Dです♪
 JALでは既に幻となってしまったこの機材,ANAでは2015年までに全機退役するみたいですが,まだけっこう飛んでます。

予約したのはアッパーデッキの右舷窓側非常口席♪普通席の中では最も快適な席なんじゃないでしょうか。足元はプレミアムクラスより広く,悠々とトイレにも行けますしね。

ラウンジで呑んだオリオンビールが効いてついうとうとと…

目が覚めるとすでに館山上空。まもなく,飛行機は羽田空港RWY22に着陸しました。B滑走路に降りたのはおそらく初めてじゃないかな…

This entry was posted in ヒコーキ搭乗, 旅行<沖縄>. Bookmark the permalink.