スカイツリーの威力!

今日は久しぶりに宇都宮のプールへお出かけしました。
ここんとこ,プールより海優先,といった感じでスポーツクラブはサボり気味。なのでとっても久しぶりだったのですが…
驚いたのは,往復のクルマの中でのこと。
ラジオのFM(J-WAVE)がとってもよく聞こえるんです!
お家から宇都宮駅前のスポーツクラブまではクルマで往復してるのですが,カーラジオは東京暮らしからの習慣でJ-WAVEがメイン。ただ,悲しいことにここは北関東。私の家のあたりではそこそこ聞こえるものの,数キロ北にあるスーパーのあたりではノイズがかなり入り始め,宇都宮ではほぼアウトってな状態でした。
ところが,今日は宇都宮のスポーツクラブに着いてもノイズはほぼゼロ。まことにクリアな受信でした!
そういえば,先月の23日からJ-WAVEはスカイツリーで送信を開始したんでしたっけ。うーん,スカイツリーの威力は素晴らしいですねぇ♪
期待したいのは,来年1月から予定の地上デジタル放送の送信開始です。
民放はどっちでもいいのですが,NHKだけはどうしても東京からのを受信したいんですよ。
この4月から北関東では「県内向け放送」ってのが始まったのですが,これだと夜7時前の気象情報が北関東用と全国用しか流れないので,海に行くときに大変困るんですよ。東京だと関東全域の予報に加え,週間天気予報でも「北関東」「南関東」「伊豆諸島(八丈島)」とまんべんなくやってくれるのですがね。
これじゃ使い物にならないのでチャンネル設定をいじったり設置場所を東京に設定したりして何とか東京の放送を受信しようとしたのですが,電波が弱すぎるらしく受信不可。スカイツリーからの送信が始まったら何とかなるんじゃないかと期待してるところです。
展望台への興味はほぼ皆無(景色を見たけりゃヒコーキに乗る方が手っ取り早いので。)ですが,本来用途である電波塔としての役割には大いに期待してます☆

This entry was posted in 雑感. Bookmark the permalink.

Leave a Reply

Your email address will not be published. Required fields are marked *

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)