久米島にて7(その1)

前にも記事にしたとおり,今回も何とかHND=OKAの特典航空券をget成功。かくして4年連続の久米島年越しが決定しました。それにしても,特典航空券利用制限期間の復活は痛い…

東武日光・伊勢崎線 区間急行 ????→曳舟(06:40)
列車番号2200 東武6050系電車

東武伊勢崎線 準急 曳舟(06:43)→押上(06:45)
列車番号C4519K 東急2000系電車

都営浅草線・京急本線,空港線 エアポート急行
  押上
(07:04)→羽田空港国内線ターミナル(07:53)

列車番号604K 京成3000形(2代)電車

 今回はちょっと遅めの便にしたので,交通費節約のため「空の旅おでかけキップ」を利用して羽田空港まで電車で向かいました。これなら高速バスの片道運賃以下のお値段で往復できちゃいますからね。押上からの通勤ラッシュが若干心配だったのですが,朝7時ちょっと過ぎという早い時間のせいか混雑もさほどではなく新橋から座れちゃうほどでした。

むしろ,泡食ったのが電車の遅延。予定では羽田での飛行機への乗り継ぎ時間は1時間程度とっていたのですが,押上駅での臨時トイレタイム(←お腹が弱いとツライです…)と電車が5分くらい遅れたこととで羽田空港に着いたのが出発時刻の約40分前。急いで空港の手荷物カウンターに行ってみると,そこには長蛇の列ができてました。年末ですから当然ですね。
 これじゃ乗り遅れかねないのでプレミアムクラス&上級会員専用のプレミアムチェックインカウンターに行ってみると,こちらは幸いガラガラ。すぐに手荷物預託できました。マイル修行しておいて良かった!
 OKAでの乗り継ぎピックアップが面倒だったのでついでにUEO行きのRAC便へ積み替えてもらえるか訊いてみると,原則可能とのことでした。でも,貴重品(=ダイビング機材)預託の場合は万一毀損した場合の責任所在が分からなくなるので,今回は乗り継ぎ地のOKAで引き取ってくれとのこと。まあ仕方ないですね。
 荷物を預けたらプレミアムチェックイン専用の保安検査場を通過して大急ぎで搭乗口へ。

ANA127便 東京/羽田(HND)(08:30)→沖縄/那覇(OKA)(11:35)
使用機材 ボーイング747-400

画像

(↑カメラを取り出すヒマも無かったのでケータイで撮影。)

 搭乗口に着いてみるとお年寄りなどを対象にした事前搭乗が始まったところでした。すぐに上級会員&プレミアムクラスの優先搭乗が始まったのでワタシも機内へ。
 アサインしたアッパーデッキに上がるとワタシが一番乗り。ガラガラのオーバーヘッドコンパートメントと窓の下にあるグローブボックスに悠々と荷物をしまい込んで着席。優先搭乗すると並ばなくて済むし荷物の収納に悩むことも無いのでホントありがたいです。
 ワタシが今回アサインしたのは往復ともアッパーデッキの窓際非常口席。非常口席は足元に荷物を置けないのが欠点なのですが,B747-400のアッパーデッキならば窓際にグローブボックスがあるのでとても便利です。もちろん足元は広々していますしね♪

 着席するとCAさんが非常口席の説明のためにやってきました。

「何度もご利用下さっているのでご存じとは思いますが…」

 CAさんにはワタシがSFCってバレてるのね。

 やがてドアクローズして真新しい桟橋滑走路RWY05からテイクオフ。
 夏のOKA方面への便は大島上空からまっすぐ海上を奄美大島へ向かうコースが多いのですが,冬はしばらく本州南岸を進むコースをとることが多いのでし地上の景色を楽しめます。しばらくすると富士山も見えてきました。

画像

去年は快晴に恵まれて富士山から箱根にかけての景色を楽しめたのですが(興味のある方は去年の記事を見てね。),今年は雲が多くてよく見えません。残念…

画像

やがて見えてきたのはカニのようなカタチの半島。尾鷲湾ですね。今回はどうやら紀伊半島の先端をかすめて奄美大島上空に向かうコースをとるようです。

画像

熊野川が見えてきました。河口の辺りが新宮市です。
このあたりは去年の台風で大変な被害を受けたと聞いていますが,今はどうなんでしょうか?

画像

紀伊半島の先端,潮岬です。その右側にある島が紀伊大島。潮岬のある串本周辺は関西ダイバーのメッカですね。
これからしばらくは海上をまっすぐ奄美大島へ向かって進みます。沖縄近くまで,外はずっと雲海でした…

画像

地上の景色が見えるようになってきたと思ったら,すでに沖縄。沖縄本島のすぐお隣にある伊平屋島と伊是名島です。

画像

沖縄本島を西から東へ横断して,眼下に広がるのは金武湾。与那城から平安座島を経て伊計島まで至る海中道路が見えますね。ここは一度ドライブしてみたいコースです。
 このあと,ベルトサインが点灯してRWY36に無事着陸しました。

画像

CAさんと談笑しながら降機を待っていると,シートのヘッドレストカバーを持ち帰ってるヒトがたくさんいることに気が付きました。そういえば,今回のANA127便の使用機材はいわゆる「ポケモンジェット」(JA8956「お花ジャンボ」)だったんですね。これ,ヘッドレストカバーも独自のポケモンデザインなんだそうです。知らなかった~

画像

さて,那覇ではちょうどお昼。
 せっかくなので,空港内のA&Wでお昼ご飯♪ここのハンバーガーはとっても美味しい(値段も○ックより若干高めですが。)のでお気に入りなのですが,なぜか内地にはないんですよね。
 食事を終えて那覇市内をお散歩してから再び那覇空港へ。
 乗り継ぎのUEO便は例によってバスラウンジ28Cから搭乗します。

RAC879便 沖縄/那覇(OKA)(14:05)→久米島(UEO)(14:40)
使用機材 ボンバルディアDHC-8-Q100

画像

使用機材は旧琉球エアコミューター塗装のボンQ(上の写真は久米島空港で撮影。)。垂直尾翼に描かれたシーサーがいかにも琉球チックで大好きです☆機内は満席。本島から久米島へ帰省するらしい学生の姿がたくさんいました。年の瀬ですものね。

画像

この日は慶良間諸島のやや北側を飛んだようで,右側の座席の機窓から見えるのはひたすら海。しばらくしてやっと見えてきたのは渡名喜島です。

画像

渡名喜島を過ぎると,すぐに久米島のハテの浜が見えてきました。

画像

ハテの浜に続いて,久米島とその手前に奥武島,オーハ島が見えてきます。この辺りはとってものどかなところなのですが,最近は某逃亡犯が隠れていたというので妙に有名になっちゃいましたね…(苦笑)
 この写真を撮った直後,ベルトサインが点灯してRAW03に無事着陸しました。

画像

沖縄本島はいい天気だったのですが,久米島はどんよりと曇ってます。まあ,沖縄の冬はこれが普通なんですけどね。
 迎えの車でホテル(いつものホテルマリンテラスです。)に向かい,チェックイン。バーデハウス(詳しくは去年の冬の記事を見てね。)でくつろいでからその晩は先客ダイバーと「亀吉」で飲み明かしました…

This entry was posted in ヒコーキ搭乗, 旅行<沖縄>. Bookmark the permalink.

Leave a Reply

Your email address will not be published. Required fields are marked *

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)