よいお年を☆

 今年も残すところあと1週間を切りました。ちょっと早いですが,明後日から例年通り(?)久米島に飛んじゃうのでブログ更新はおそらくこれが今年最後。
 というわけで,こちらも例年どおり今年の振り返りを…
 まず,空。今年のフライトは…7回。
   ANA:3回(1月のOKA→HND,あと11月のHND→CTS,HKD→HND)
   JAL:4回(1月のUEO→OKA,7・8月のHND→UEO→OKA→HND)
 あと,それぞれ1回ずつ増える予定ですが…少ないなあ。ついに今年は1ケタになっちゃいました。
 お次は海。こちらは…30本。
   久米島:12本
   葉山:12本
   逗子:4本
   江之浦:2本
 年内はあと久米島で9本潜る予定。震災に振り回されながらも年間39本ならまあまあ,といったところでしょうか。八丈島が1本も無いのはちょっと寂しい気もしますが。
 ちなみに,今年初デビューだったのが逗子と江之浦。葉山と違ってどちらもエントリーがラクなのがありがたいですねぇ。逗子は温帯種のハナダイがたっぷり。そして江之浦は葉山と似た環境ながらもビミョーにウミウシやサカナの種類が違うんだよね。来年もちょくちょく行きたいぞ,と思います。
 さて,来年はどんな出会いが待っているのか…良いお年を!

This entry was posted in 雑感. Bookmark the permalink.

Leave a Reply

Your email address will not be published. Required fields are marked *

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)