湯治へ(前編)

先日の健診で「ちょっと,痩せすぎちゃう?」なんて言われちゃったワタシ。
 確かに,ここんとこお疲れかもね…ってなわけで,ちょいと湯治に行ってくることにしました。

画像

まずは,券売機でこちらを購入。
 はい,向かった先は日光でございます。スポーツクラブのある宇都宮から電車で40分。何とも近いのがありがたい♪プールで一泳ぎして,スタバでコーヒーを飲みながらBlogをUPしてからでも悠々と行けちゃいます☆

画像

というわけで,スタート地点はJR宇都宮駅。
 そうそう,さっきのキップを見て「何でSuicaじゃないの?」って思われた方がいるかもね。
 答えは単純。「ANAのマイルを貯めたいから!」です。一応JALカードSuicaなのでSuicaでもJALマイルは貯まるのですが,紫色の券売機ならクレジットカードが使えるのでANAのマイルが貯められちゃうんです。そっちの方が積算レートもいいしね。

画像

駅の端っこにある日光線のホームに降りると,電車まであと15分くらいでした。
 この写真を見て,「あれ?時計がヘンじゃない?」って思われた方はスルドイ!
 日光線ではここ最近,アイボリーをテーマカラーにしたレトロ調装飾が施されてるんです。

画像

ホームの案内表示もアイボリー色にレトロ調な書体を用いてますし…

画像

駅票もここだけレトロ調。

画像

自販機まで!ここまで徹底したら大したもんだ。

画像

そうこうしている間に電車が到着。
 使用車両は上越線や両毛線でも使用されている107系。ただし,日光線専用車両にはやっぱりアイボリーの特別塗装が施されています。

画像

車内の路線案内もなかなかのもの。ご丁寧に英語やハングル,中国語も併記されてました。Wiki先生によると「東武線に比べてJR日光線は外国人の比率が高い。」そうですので,そーゆーところに気をつかってるんでしょうね。

画像

そうは言っても,やっぱりガラガラ。
 ワタシの乗っていた先頭車両は,今市駅を出るとワタシだけになっちゃいました…(続く)

This entry was posted in お散歩・日帰り旅行. Bookmark the permalink.

Leave a Reply

Your email address will not be published. Required fields are marked *

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)