江之浦にて1(後編)

画像

さて,休憩を挟んで2本目。
 まずは真っ黒なイロカエルアンコウさん…といっても,ナニがなにやらわかりませんケド。

画像

顔のアップ。とりあえず,目と口の場所は分かります。

画像

こちらが胸ビレ。カエルの足のようになっているのが,カエルアンコウさんの特徴ですね。

画像

目のアップ。つぶらなおめめがけっこうイイかも。

画像

米粒のようなサイズのオトメミドリガイさん。

画像

触覚の根本にポツッと目があるのがわかります。

画像

2mm弱という小ささのミノウミウシさん。ガイドさんとの検討の結果,フジエラミノウミウシのygかなぁ…ということになりました。

画像

沖の産卵床には,アオリイカさんの卵がびっしり。ウツボさんがしっかりと卵を守っていました。

画像

砂地にはサビハゼさんの幼魚が群れていました。

画像

手のひらサイズの巨大なミヤコウミウシさんのペア。交接寸前,だったのかな?ジャマしてごめんね。

画像

産卵床の周りには,クロホシイシモチとメバルの幼魚がいっしょになって群れています。

画像

あちこちで見かけたホンベラの若魚。

画像

エキジット間際に太陽を撮ってみました。さすがに1m未満から見上げたら緑色はしてませんね。

画像

お片づけを済ませたら,お待ちかねの昼食☆
 サービス近くにあるこちらのお店へ行きました。

画像

お店の中はこんな座敷になっています。Alwaysに出てきそうな,昭和の雰囲気が漂ういい感じのお店ですね。

画像

ワタシが注文したのは天ぷら定食\1,050ナリです。
 出てきた天ぷらのボリュームが凄い!

画像

さらに凄かったのが,茶碗に盛られたご飯!
 「まんが日本むかしばなし」に出てきそうな盛り方ですよね…

画像

さらに,漬け物とみそ汁が付いてお腹いっぱい!
 さすがに,帰りのクルマでは食べ過ぎで苦しくなりました…

 というわけで,250本記念ダイブは無事終了!

This entry was posted in お散歩・日帰り旅行, ダイビングPhoto, 食べ物. Bookmark the permalink.

Leave a Reply

Your email address will not be published. Required fields are marked *

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)