葉山にて9(その2)

画像

さてさて,お目当てのダンゴちゃんですが,残念ながらBabyは不在。赤いダンゴウオ座布団(=正式には「エツキイワノカワ」といいます。)の上に代わりに鎮座ましましていたのは,お腹がパンパンのお母さんダンゴちゃんでした。

画像

いつか撮ってみたかった正面顔!嬉しい!!

画像

さて2本目。前回ダンゴBabyがいたという170度の根に行ってみることにしました。
 まず目に付いたのが,冬の風物詩のチシオウミウシさん。

画像

砂地の上ではオトメハゼさんがぽつねんと佇んでました。先月の逗子でパチリと撮るまで意識したこと無かったけど,葉山ではけっこうたくさんいるのね。

画像

葉山では超普通種のチャガラさん。いくらでもいるんだけど,個人的に大好きなのでついついカメラを向けてしまいます。

画像

岩壁にいたのはアカエラミノウミウシさん。オレンジのミノがとっても綺麗な子でした。

画像

「おさかな」コーナーで極端に掲載種が少ないのがベラの仲間。動きが素早いためコンデジで撮るのが至難の業…という事情もあるんだけど,少しずつ増やしていきたいな。
 というわけで,手始めに撮ったのはキュウセンさん。この子はメスです。

画像

葉山ではダンゴウオさんの時期になると顔を出してくるコモンイトギンポさん。ピンクの体色が鮮やかです。

画像

ラストは白の体色がフォトダイバー泣かせのシラユキウミウシさん。ピントは合わないし,露出オーバーになっちゃうし…

 結局,この日はダンゴBabyには逢えずじまい。次回に期待ですね。

>

This entry was posted in お散歩・日帰り旅行, ダイビングPhoto. Bookmark the permalink.

Leave a Reply

Your email address will not be published. Required fields are marked *

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)