マイ・リバイバル

 今週末は,久しぶりに湿っぽい空気。
 ここんとこの連続乾燥で,丈夫さには定評(?)のあるワタシの皮膚も少々痒みが出ていたのですが,土日はピタリと収まっていました。よかったよかった。
 さて,先週の中頃に高校時代とても仲の良かった友人からお手紙が。
 この方,ワタシが「乗り鉄」になるきっかけを作ってくれた方だったのですが,ここ数年はご無沙汰。それが昨年末になって久しぶりにお手紙をもらい,それ以来しばしば「文通」(←もはや死語と思っていました。)が続いています。
 そんなわけでここんとこ高校時代を思い返すことが多くなっているのですが,ワタシの高校時代に欠かせなかったのがFMラジオ。赤坂泰さんの「ミリオンナイツ」(TFM)や当時から大ファンだった中島みゆきさんの「ミュージックスクエア」(NHK-FM)なんかを良く聴いていましたが,中でも大好きだったのが斎藤千夏さんがパーソナリティをしていた「ハートビートナイト」(NACK5)。
 この番組のおかげでS.E.N.S.やゴスペラーズ(当時はまだデビュー前でした。)に出会えた,ということも大きいのですが,何より斎藤さんの何ともいえない癒し系(そーいや,当時はまだ「癒し系」という単語は無かったかも。)のボイスが大好きだったのです。
 番組はとっくの昔に無くなってしまい,現在ではTBSラジオの「あなたにモーニングコール」で斎藤さんの声に出会うことはできますが,う~ん,なんか,違うんだよな…
 ま,リスナー層が全然違うから仕方ないんだけどね。
 そんなわけで,当時の雰囲気は手元に唯一残っていた1回分のエアチェックテープ(数年前にMP3にしておいてよかった!宝物です。)しかないわけですが…
 あのホッとするような雰囲気の番組を,また斎藤さんでやってくれないかなー!

This entry was posted in 雑感. Bookmark the permalink.

Leave a Reply

Your email address will not be published. Required fields are marked *

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)