初詣

昨日,実家に帰って初詣に行ってきました。
生まれてこの方,お宮参りから今年まで,ずーっと初詣は明治神宮に行っています。別に明治神宮のなんちゃら会員というわけでもないし,はっきり言ってどこでもいいんだけど,こうも長く通っていると何となくここで拝まないと1年が始まった気がしないんですよね。
とは言っても,明治神宮と言えば「初詣客ランキング」で常に日本一となっているトコロ。正月3が日に行くととんでもない混雑に揉まれることになるので,ここ数年は1月の遅い時期に行っています。

画像

今日は,偶然センター試験の初日にぶつかりました。こりゃ受験生がいない分空いてるかな…と思ったら,神楽殿の入り口にある初祈願受付には長蛇の列が…orz
去年までと違っていたのが,受付の後の待合室として神楽殿地下が解放されたこと。従前,ここは結婚式参列者用だったんだけどね。給水給湯器も備え付けてあって,まことに快適でした♪1階よりも暖かかったしね。
例年通り,初穂料\5000ナリを納めて新春初祈願祭に参加。160畳あるという大きな部屋は,参列者でいっぱい!祝詞を聞いた感じでは,8割のヒトが厄払い祈願みたいでしたね。20分ほどで無事に終了し,慣れない正座で痺れまくった足を引きずりながらお札を受け取って帰りました。

画像

帰り道,実家近くの梅の木にはすでに花が咲いてました。少しずつ,季節が動いているのを感じますね。

This entry was posted in 日常, 花鳥風月. Bookmark the permalink.

Leave a Reply

Your email address will not be published. Required fields are marked *

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)