八丈島にて22(その3)

いつもは安い民宿に泊まっていますが,今回はちょっと豪華にリゾートホテル「八丈シーパークリゾート」に御宿泊。しかも,夕食は懐石コース料理です。

画像

お部屋はこんな感じ。
お風呂は温泉じゃないけど広くて内風呂+露天風呂付き。団体さんがあったはずだけど,運良く貸し切りでした。

画像

さて,お楽しみの夕食です。1泊目は「島波懐石」。パッションフルーツの食前酒をいただいてからまず出てきたのは前菜の「八丈島の三大珍味盛合せ」。
左から「アロエの刺身」「くさやとオクラ」「明日葉蒟蒻」です。くさやは何度もいただいていますが,アロエの刺身は初めてです。オクラみたいにとろりとした食感でした。

画像

小鉢はオクラとタコの酢の物。

画像

そろそろお酒が欲しいな~と思い,島焼酎を注文。ボーっと待っている間,ちょっとしたショーが始まりました。

画像

ギターの弾き語りにつづいて,八丈太鼓。間近で聞くと迫力あります。

画像

焼酎とともにやってきたのは島寿司。ネタをヅケにしてあるのとワサビの代わりに練り辛子を使うのが特徴です。

画像

台物は野菜と海鮮の陶板焼き。

画像

刺身はカツオなど。八丈のカツオは超新鮮な取れたてなので味が全然違います。

画像

なぜか,ローストビーフとサラダも。

画像

冷やしタヌキ風な明日葉そば。「鉢物」という扱いだけど,十分1食分の量です。

画像

蠣とキノコのグラタン。2個あるけど,これが1人前です。ホワイトソース好きのワタシは大変美味しくいただきました。冷めてなければもっと嬉しかったけど。

画像

揚物は明日葉と小エビのかき揚げ。これはハッキリ言って不味かった。天ぷらというよりナゲットのような粘りけのある衣でしかも時間が経って冷えていて…翌日の「変わり揚げ」の方がはるかにましでした。

画像

ごはんとみそ汁のあとは,デザート。そして明日葉のほうじ茶でシメです。
一通り八丈の特産を網羅しているし,味はまあまあ。量は「すさまじい」といったところです。衣がひどかったかき揚げや冷めたグラタンといった「??」もありましたが,全体的には合格点といったところでしょう。

画像

翌朝。
予報通り,天気は晴れ。ちょっと雲が残っているけど,ほぼ一日いい天気でした♪
バイキングの朝食をチャッチャと食べてから準備をして,ピックアップの車に乗り海へ出発!
……のはずでしたが,途中で干していた水着を忘れたのに気付いてUターン。いやはや,ご迷惑をおかけしました…

This entry was posted in 食べ物. Bookmark the permalink.

Leave a Reply

Your email address will not be published. Required fields are marked *

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)