もうすぐ!

今日は一日おうちにこもって,ホームページいじり。
昨日まで,Diaryへのアップや久米島で知り合ったダイバーに頼まれたPhotoCD作りに
追われていたのですが,やっとそちらの発送も無事終わりホームページの方に手が
回るようになりました。
7月の葉山と8月の久米島それぞれの写真をホームページのFish and…コーナーに
掲載するためのHTMLとかを作っていたんだけど,これがけっこう大仕事。あちこちの
図鑑サイトや「本州のウミウシ」,ヤマケイの「日本の海水魚」なんかをパラパラしながら
記事を書いてました。その最中に,以前「ゴイシギンポ」としてアップした写真が実は「イシガキ
カエルウオ」だったことなんかが判明しちゃったり…うーん,素人っぽさ丸出しですな。
とうぜん,このコーナーにアップする以上はその生物の種を同定しなきゃなんだけど,
生物をまともに勉強したことがないワタシはこれが一苦労。たとえば,葉山で7月に撮った
メバルは胸びれがよく写っていないのでアカメバルなんだかクロメバルなんだか同定不能。
撮るときに同定のポイントとなるところを考えてない(←というより知らない。)んですな。
仕方なく,この写真の掲載は断念しました。
一方,ナミマツカサのように「たぶんこれだろう。」と根拠なく開き直っているのもあるけどね。
(ヨゴレマツカサなのかアカマツカサなのか,同定のポイントすらよーわからんので。)
せっかくの休日を一日パソコンの前で過ごし,気づけば夜。明日から仕事なのに…

This entry was posted in 日常. Bookmark the permalink.

Leave a Reply

Your email address will not be published. Required fields are marked *

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)