残暑きびしく…

9月になりましたが,相変わらず厳しい残暑が続いています。
毎日の通勤は,自宅から最寄りの駅まで徒歩10分ほどの距離を普段は歩いているのですが,このところはあまりの暑さ(特に帰り)に12時間100円の駐輪料金を払いつつ自転車を使うようになりました。
同僚でも,自転車通勤だったのがいつの間にか自動車通勤しているヒトも出てきてます。今朝,久しぶりにクルマ通勤から自転車通勤に戻した同僚は,あまりの暑さと疲れ(←相当,カラダが鈍っていたそうです。)でヘロヘロになってました。「日本人の限界を超えた暑さ」が続く間は,ムリしない方が良さそうですね。

画像

そんな暑さの中,でもしっかりと季節は進んでいるようです。先週くらいに駅に設置された虫かごの中では,鈴虫が毎朝美しく涼やかな鳴き声を響かせていました。

This entry was posted in 日常, 花鳥風月. Bookmark the permalink.

Leave a Reply

Your email address will not be published. Required fields are marked *

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)