久米島にて4(その1)

待ちに待った夏休み!今年の夏も去年に引き続き,ワタシにとっては実家,八丈島に続き第3の故郷となりつつある久米島で過ごすことにしました。
夏季限定運航の羽田発久米島行き直行便はお昼過ぎの出発なので,今回は自宅から空港まで高速バスより遥かに安い電車移動としたのですが,大荷物を抱えての乗車はえらく気を遣います。そこで,少々早く着きすぎるけどガラガラな早朝の電車でさっさと空港へ向かうことにしました。
空港で荷物を預けちゃえば,空いた時間は都心で遊べるしね♪

東武日光・伊勢崎線 区間急行 ????→曳舟(06:40)
列車番号2200 東武6050系電車

東武伊勢崎線 準急 曳舟(06:43)→押上(06:45)
列車番号C4519K 東急2000系電車

都営浅草線・京急本線,空港線 エアポート急行  押上(07:04)→羽田空港(07:53)
列車番号604K 京成3000形(2代)電車

「空の旅おでかけキップ」東武線沿線から羽田空港へ行く場合に便利なのがこの「空の旅おでかけキップ」。
片道のみと往復バージョンの2種類があって,もちろん往復バージョンの方が割引率は大きいのですが,今回は片道バージョンを購入。それでも十分お得です。

「モノレール&山手線内割引きっぷ」空港でさっさと荷物を預けたら(←ちなみに,7kg超過で\5,250の超過料金を取られました!最近はダイバーでもカンベンしてくれなくなったのね…涙),地下のドトールで朝食を済ませてから都内へお出かけ。土日ならこんな(→)割引チケットが使えます。普通運賃だと浜松町までで\400ですから,プラス\100で山手線内のどこへでも行けちゃうというオイシイきっぷです。

東京モノレール線 空港快速 羽田空港第1ビル(08:26)→モノレール浜松町(08:43)
列車番号0806 東京モノレール2000形電車

山手線 浜松町(08:49)→原宿(09:30)
列車番号860G E231系500番台電車

原宿駅モノレールと山手線を乗り継いで,向かったのはこちら。
原宿駅です。
まだ10時前なので閑散としているかな~と思いきや,けっこうな人出がありました。

明治神宮原宿駅から徒歩1分のところにあるのが明治神宮。
大鳥居をくぐって参道に入ると,木陰の涼しさが気持ちいい…はずだったのですが,実際には昨日の夕立の名残でものすごい湿気。汗が引かずにじっとりと暑さがまとわりつきます。
午前中でこれじゃあ,お昼頃には熱中症になっちゃいそう!

明治神宮御苑今回のお目当てはこちら。神宮御苑内にある清正井です。
井戸の写真をケータイの待ち受け画面にすると様々な運気がアップするとかで,半年ほど前に「パワースポット」として急にブレイクした場所ですね。入り口ではすでにこんな行列が。

整理券ここ,あまりに行列がすごかったので今は整理券による入場制限をしています。整理券を配っていたおじさんの話では一時期には4時間待ち!なんてときもあったようですが,今回は30分ほどで入場できました。

清正井入り口から御苑最奥部にある清正井までは歩いて5分ほど。
井戸の手前で整理券回収のための「関所」があり,井戸の場所へは1度しか近づけないようになっています。ずいぶんと神経を使ってますねぇ。
さて,その関所からの行列に並ぶこと数分で井戸に到着。井戸というより「わき水」に近いような感じで,水はとっても冷たかったです。とてもきれいな湧き水ですが,森の中で野ざらしになっているため飲用には適さないとのこと。まあ井戸の中に虫とかが混じってそうですしね。
ワタシも運気上昇(←何の運かは聞かないでください!)を祈願してケータイでパチリ。

菖蒲池この清正井からこんこんと湧き出た水は,そこからこの池まで流れていきます。途中には有名な菖蒲園もありましたが,今は菖蒲の季節も終わり緑の葉だけになってました。
本来は,井戸なんかよりこっちの方がメインなんでしょうね。

さて,御苑を出てから神宮本殿で今回の旅の安全祈願をすませたら,そのまま歩いて新宿駅へ。
久米島のホテルには「ウォシュレット」が付いていないので携帯用のを買おうと東急ハンズへ行ってみたのですが,1万円近いお値段に購入を断念。とっとと新
宿から電車を乗り継いで羽田空港へ戻りました。

中央線 中央特快 新宿(11:02)→東京(11:15)
列車番号1004H E233系0番台電車

京浜東北線 快速 東京(11:23)→品川(11:32)
列車番号1005C E233系1000番台電車

京急本線 エアポート快特 品川(11:36)→羽田空港(11:53)
列車番号1072K 京成3500形電車

アカシアの「キャベハヤ」羽田空港では第2ターミナルにある洋食屋さん「アカシア」で腹ごしらえ。
チキンカレーやコロッケなども美味しいですが,このお店の一番人気はロールキャベツ。それと特製デミグラスソースを同時に味わえる「キャベハヤ」(\900)はワタシの定番メニューです。
ちなみに,カレーとロールキャベツのハーフ&ハーフもできたみたいですよ。

JTA093便 東京/羽田(HND)(13:40)→久米島(UEO)(16:15)
使用機材 ボーイング737-400

搭乗口お昼ご飯をすませたら,第1ターミナルに戻り保安検査場を抜けて制限エリアへ。カードラウンジでゆっくりと食後のコーヒーをいただいてから搭乗口へと向かいます。
搭乗口前でのんびりしていると,GH(Ground Hostess=地上係員)さんに声をかけられました。「マイルを貯めていますか。」「貯めたマイルは有効に使えていますか。」という質問。思いっきり活用させてもらっています♪と答えたら,嬉しそうに去って行きました。そのGHさん以外にも,到着便に乗務していたらしい機長さんが子供向けのカードを片手に親子連れの客に声をかけていたりとなかなかのサービスぶり。経営再建中のJALさんの必死さが伝わってきました。

ボーイング737-400こちらが今回の使用機材。ボーイング737-400型機です。
JALの機材であれば前列にクラスJもあるのですが,この便はJTAの機材なので全席普通席。
去年使ったときはボロボロのシートにがっくりさせられたのですが,今回はシートがリニューアルされていてなかなか快適でした。

搭乗券現在,”QuiC×マクドナルド キャンペーン” でチケットレスサービスを利用すると,保安検査場通過時に渡される搭乗券の裏面にマクドナルドのサービス券が付いてきます。
去年の久米島行きのときは「ビッグマックセット」なんかがもらえたのですが,今回は往復ともコーヒー。
経営再建中の影響でしょうか…???

喜界島上空RWY16Rから離陸してしばらくするとベルトサインが消灯。のんびりとICレコーダーに録音した音楽(JAL便なのになぜか”Another Sky”…)を聞いているうちに意識を喪失しちゃいました。なにしろ今朝は4時起きでしたからね。
ふと目覚めると喜界島上空。かなりマイナーな島でしたが,去年は皆既日食で一気に有名になりました。

伊平屋島上空しばらくすると,見えてきたのは伊平屋島。奥には伊是名島も見えています。
このあと,ベルトサインが点灯して無事に久米島空港RWY21に着陸しました。

ホテルマリンテラス外観飛行機を降りると,ボーディングブリッジではむっとするような湿気。でも,東京よりははるかに涼しく感じます。それもそのはず,沖縄の最高気温は31~32℃で滅多に33℃を超えることはありません。おまけに久米島では潮風が気持ちよく吹いているので,外ではとっても涼しく感じました。
荷物を受け取ったら,ピックアップの車で今回もお世話になるホテルマリンテラスへと向かいます。

ホテルマリンテラス客室今回泊まったのは西向きのツインルーム。部屋に入ると西日の影響ですさまじい暑さになっていました。クーラーをつけてもなかなか冷えないのには閉口しちゃいましたよ。翌日からはカーテンを閉め切って(掃除のヒトにも「カーテンを開けないで!」と置き手紙をして)暑さ対策を実施したらかなりましになりましたけどね。

さて,荷物を置いたら,久米島まつりに行くことにしましょう!

This entry was posted in ヒコーキ搭乗, 旅行<沖縄>. Bookmark the permalink.

Leave a Reply

Your email address will not be published. Required fields are marked *

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)