思わぬところで

午前中,プールへ行ったついでにヨドバシカメラでルータを購入。こいつをケーブルテレビ回線の終端機と無線LANの間にかませれば,モバイル用ミニPCでも無線LANにつなげるはず…
と思ったんだけど,甘かった。ワイヤレスTVデジタルで使用している無線LANの暗号化モードは “WPA-PSK(AES)”なんだけど,ミニPCでは昔ながらの”WEP 64bit”しか使えないみたい。こりゃ,お家ではルータから別途有線LANで接続するしかなさそうね。
もひとつ,思わぬところでNEW-PCによる影響が出ました。
NEW-PCは昨日も書いたように高解像度のディスプレイなんだけど,一方でこのホームページは昔ながらの 1024×768ピクセルで作成しています。だから,NEW-PCのような高解像度横長ディスプレイで見ると,配置が崩れちゃうのね。
仕方ないので,応急措置として背景映像と文字配置の不一致だけは左寄せして調整したけど,なんか見栄えが悪いなぁ…
今日,テレビ録画をしてみました。あまりのきれいな画像にビックリ!
一応,実家のテレビはとっくに地デジになっているから地デジ画像を見るのは初めてじゃないんだけど,それでも感動しました。地デジ黎明期に早々とテレビを買った同僚が「一回見ちゃうと,もう戻れなくなるよ。」って言っていたけど,分かる気がします。
でも,お家にあるパソコンじゃない方のテレビ(食卓用)は相変わらずの14インチ,4:3画面のアナログテレビなんだよな。こちらは,来年使えなくなるまで買い換える予定はないけど。

This entry was posted in パソコン・ネット. Bookmark the permalink.

Leave a Reply

Your email address will not be published. Required fields are marked *

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)