JR乗りつぶし旅行~米坂線 その1~

先週は「ある路線」に乗りに行ったのに,強風による遅れでおじゃんになってしまいました。
んでもって,18きっぷの有効期限は4月10日まで。そして18きっぷはあと1回分残っています。ということは,この週末にリベンジのチャンスがある!!

というわけで,2週連続で新潟へ向かうことにしました。

向かった先は,JR上越線の新前橋駅。
今回の旅もここから始まります。

そして,乗る電車も同じこれ。

JR上越線 普通 新前橋(07:55)→水上(08:49)
列車番号725M 107系電車

んでもって,来た電車がこれ。前回と同じです。
今回は予習済みだったので(爆),朝ご飯は食べてきちゃいました。

前回とほぼ同じ時刻(←当たり前です。)に,無事に水上駅に到着。

さて,今回は朝ご飯を食べる必要が無いので,ちょいとお外に散歩に出てみました。

ちょいと駅の北側に行ってみると,ターンテーブルがありました。
“EL & SL 奥利根号”用でしょうね。

その横にはこんな引き込み線が。線路の間には蒸気機関車を下からメンテナンスするための溝があります。

ちょっと西に歩いて行くと,利根川が。
両側には温泉街が並んでます。

JR上越線 普通 水上(09:47)→越後湯沢(10:21)
列車番号1733M 115系1000番台電車

さて,駅に戻って乗るのは前回同様にこの電車。
そして先週と同じように満席状態で発車しました。

外はまだ銀世界でした。

無事に,越後湯沢駅に到着。
外は先週よりもずいぶん暖かくなってます。

ここからはこちらに乗り換えます。

JR上越新幹線 MAXとき311号 越後湯沢(10:29)→長岡(10:50)
列車番号2311C E4系電車

やってきたのは先週と同じE4系。
そして,わずか20分ほどですがちょいと居眠りしている間に長岡駅に到着です。

長岡駅ではちょっとドキドキしながら在来線ホームへ。
また遅れてたらどうしよう…

そして,今回は時間通りに「くびき野3号」がやってきました。

JR信越本線 快速 くびき野3号 長岡(11:12)→新津(11:52)
列車番号3373M 485系1000番台電車

先週は大遅延の上に大混雑だった「くびき野3号」。
今日はほぼ満席ですが,先週みたいに通路やデッキまでギッシリというほどではありませんでした。そして,快適なリクライニングシートに揺られること約40分で新津駅に到着です。

信越本線,羽越本線,磐越西線の乗継駅というわりには小ぢんまりとした駅です。駅の周りを見ても…何にもないなぁ~

しょーがないので,駅に戻ります。

さて,ここで乗るのはこの列車。

JR羽越本線 普通 新津(12:12)→新発田(12:40)

列車番号127D キハ110系200番台気動車

さて,新津駅からはここが始点となる羽越本線に乗り継ぎます。
羽越本線は「本線」というだけに全線電化されてはいるのですが,新津=新発田間は利用者が少ないためか旅客列車は大半がディーゼルカー。今回私が乗るのもキハ110系の単行運転です。しかも,1両のくせにガラガラ…
ま,悠々と座れて私としては大変ありがたいですけどね。

さて,そろそろお昼の時間。
新津駅でこんな駅弁を買っちゃいました。

ネーミングは…って感じですが,中はこんな感じ。寿司飯の上に並んでいるのは,鮭,蟹にイクラ。なんとも豪華です。味も良かったですよ~♪

お腹も満足したところで出発。
やや内陸寄りを走るので,車窓右手には山々が連なっています。左側はだだっ広い越後平野の田園地帯です。何とものどかですねぇ。