やっぱり,犬組らしい

デルタ航空(DL)と基本合意したはずのJALさんですが,ここにきてまさかのアメリカン航空(AA)との提携維持を発表しました。
ワンワールドからスカイチームへの鞍替えを伴う手間や費用を考慮しての大転換ということですが,さらにはDLと組んでしまうと太平洋路線でのシェアが大きくなりすぎてアメリカでの独禁法除外が困難になる,ということもあるのでしょうね。
まあ,犬組に残留するってことはカンタス(QF)とのつきあいも続くというわけでワタシにとってはどちらでもいいのですが。
さてさて,破綻したはずのJALさんですがここにきてバースデイ割引を復活させるなど割引攻勢が始まりました。一方のANAさんは先日ご紹介したとおり4月から飲み物サービスを廃止したり,一時期復活していた「超割」の設定がしばらく無さそう,などどちらが「破綻会社」なのかわからないような状況ですね。これまでなら青さんもバースデイ割引を復活させるとか,赤さんもドリンクサービスをやめるとか,夫唱婦随よろしくマネっこするのに,今のところ追随の動きもありません。
くれぐれも潰れない程度にはサービスの維持向上を目指してほしいものです。

This entry was posted in 飛行機ネタ. Bookmark the permalink.

Leave a Reply

Your email address will not be published. Required fields are marked *

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)