東京駅京葉線ホーム

いや~疲れました!
乗っていること自体も疲れるけど,ひさしぶりに混雑した電車に乗ると…ね。
なにしろ,北関東じゃ「混雑」という単語がほとんど無い世界ですので。
木更津駅に着いた時点で8時過ぎ。
そこから特急に乗ったのですが,その特急電車で東京駅まで行った場合,東北新幹線の接続時間が時刻表上は6分。普通の駅なら楽勝で乗り継げるのですが,京葉線の東京駅は同じ「東京」という言葉を使うのにかなり躊躇を感じるほど離れています。車掌さんに「乗り継げますか?」と聞いたら,「お客さんの荷物,そのリュックだけでしょ?電車が遅れさえしなければ,早足で行けば何とかなるとは思うけど…」というお返事。
結局,無理をするのはやめました。新幹線特急券を買う時間も必要だし(車内で買うこともできるけど自動改札が使えないので有人改札が混んでいる可能性を考慮すると却って危ない。),別ルートとの費用対効果(30分短縮+リクライニングシートと引き替えに料金差額\1,700 くらい。)もちょっとね。
でも,この車掌さん,エライと思いました。
時刻表上は,東京駅での京葉線・新幹線の乗り換え時間は”20分”と書いてあります。でも,形式的にその数字を言うんじゃなくて,荷物の量や,おそらくワタシの年齢まで考慮して考えて答えてくれた車掌さんは,それこそホントのプロですね。かっこいい!

This entry was posted in 乗り鉄. Bookmark the permalink.

Leave a Reply

Your email address will not be published. Required fields are marked *

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)