シルバーウィーク

高速道路\1,000に対抗してJR東日本が発売している「ツーデーパス」。
\5,000で,関東エリアのJR東日本線や一部私鉄・バス・フェリーが2日間乗り放題なのに加え,18きっぷと違って特急券のみ買い足せば特急にも乗れるというオイシイきっぷです。
実は,10年以上前に同じ名前のきっぷが発売されたことがありました。フリー区間も私鉄とかが含まれていない以外はほぼ同じ。現在も発売されている「ホリデーパス」の姉妹バージョンという位置づけでしたが,あまりに美味しすぎたのか2001年に発売終了。それ以来,フリーパス形式のオイシイきっぷはナリを潜め,淋しい思いをしていたところでした。
そこへ,「\1,000高速」のあおりを食ってか,当時より値段を下げて(当時は確か\6,000+消費税でした。)の再登場。こりゃー利用しないわけにはいきませんね。
というわけで,シルバーウィーク後半はこれを利用して乗り鉄しようと思い,実家から北関東の自宅へ戻ることにしたのですが…
シルバーウィークを甘く見ちゃーいけませんね。
午前11時に自宅を出発。
一般道を使っても普通の日曜日なら3時間弱で帰れるのですが,今日は4時間以上かかりました。
外環道沿いの国道298号から新4号バイパスまで,断続的にずーっと渋滞。春日部市のあたりは並行する県道に逃げたのですが,新利根川大橋のあたりは逃げようがありません。あ~疲れた!
4時間も休憩無しのドライブ,しかも渋滞だらけでヘトヘトになったので,家に着いたらすぐに電車で宇都宮のプールへ。さすがにスポーツクラブはガラガラ。空いているプールでゆっくりと泳いでカラダをほぐしました。
ついでに,宇都宮駅で明日からのツーデーパスを購入。
明日は一日乗り鉄です!

This entry was posted in 乗り鉄. Bookmark the permalink.

Leave a Reply

Your email address will not be published. Required fields are marked *

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)