ついに…廃止

朝から雨が降ったり止んだりの空模様。そろそろ関東も梅雨入り間近,といったところですかね。
そーいえば,月曜日に水を張った田んぼはいつの間にか田植えを終えていました。蛙の鳴き声も身近になってきたような気がします。去年みたいに「突然の訪問者」が現れるのだけはカンベンして欲しいな。
昨日の大混雑で懲りたので今日はプールをサボってパソコンをいじっていました。
そしたら,yahooで気になるニュースが。
全日空、大島―八丈島線廃止へ=10月から
ついに!といったところですかね。全日空でも搭乗率最下位争いをしているような路線ですからある意味当然ですが,マイル修行で乗りまくった大島=八丈島路線が消滅するのはかなり寂しいものがあります。この路線がなければ「大島・八丈島ぐるぐる修行」は存在せず,ワタシが上級会員になることもなかった(たぶん。)と思いますから。
さて,このニュースによれば「羽田=大島 1往復」「羽田=八丈島 3往復」の現状は維持するそうですが,気になるのはダイヤと使用機材。
昨年くらいまでの八丈島発羽田直行便は
  822便:八丈島発9:25→羽田着9:55,使用機材A320
  826便:八丈島発16:10→羽田着16:55,使用機材B737-500
  828便:八丈島発17:30→羽田着18:10,使用機材A320
という態勢だったのですが,現在では
  822便:八丈島発9:05→羽田着9:35,使用機材A320
  826便:八丈島発15:55→羽田着16:45,使用機材B737-500
  828便:八丈島発17:10→羽田着18:00,使用機材B737-500
と全面的に前倒しになっちゃってます。
土日にモグリに行くときに気になるのは,お帰り便の出発時刻と使用機材。
①出発時刻が早くなる→午前中に潜りにくくなる(ホントは潜っちゃダメなんだけど…ね。)し,
②使用機材がB737-500からA320に変更→やはり午前中に潜りにくくなる(B737-500の方が機内与圧が高いので。)
ということになります。まあ②についてはA320の方が座席数が多いのでチケットはとりやすくなりますけどね。
ついでに言うと,ワタシのような北関東在住のニンゲンにとっては羽田到着時刻と乗り継ぎの高速バスの時刻との関係も気になります。
今のところ,10月以降のダイヤはまったく不明。
ぜひぜひ,ダイバーにやさしいダイヤにしてくださいね~ ANA様

This entry was posted in ダイビング, 飛行機ネタ. Bookmark the permalink.

Leave a Reply

Your email address will not be published. Required fields are marked *

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)