雨のち晴れ

画像夜から午前中にかけて,関東地方は寒冷前線の通過にともない春の嵐となりました。
寒冷前線の特徴は,天気の回復が早いこと。
通過してしまえば,一気に「晴れ」のエリアがやってきます。
せっかくだから,この瞬間でも見に行こうか…とお出かけしてきました。
去年開通したばかりの北関東道~東水戸道路を一路東へ。終点のひたちなか市からは海沿いの道を北へ向かいます。大洗くらいまでは土砂降りの雨でしたが,ひたちなか市を通過する頃から小雨になり日立市にさしかかると雨は止みました。
そして,目的地の高萩市についたとき,計算どおり(?)に西の空にくっきりと青空が見えてきたのです。
昨夜からの雨でぬかるんだ道を海岸へ降りていくと,空は見事に2色に分かれていました。
東の空は灰色の曇天。そして,西から青空のエリアが徐々にやってきています。
そして,青空のエリアからはやや赤みがかった日の光が落ちてきていました。
うーん,やっぱり来て良かった!

This entry was posted in 日常. Bookmark the permalink.

Leave a Reply

Your email address will not be published. Required fields are marked *

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)